大事な帽子 ハヤテのごとく!第228話感想

サキさん誕生日おめでと〜う!!

まえがき

睡眠時間が2時間。今日の私はテンションの上下が激しいのですよ。
脈絡もなく変に叫ぶ文章とか妙に根暗な文章が出て来るかも知れませんがご了承を…。もう上に叫ぶ方は出てきてますけどね…。



以下、感想本編。


扉絵

パジャマ姿で枕を抱いて横になってるナギ。
う〜ん………ぎゅって抱きしめてみたい……
腰の辺りが妙に色っぽいなと思ったのは秘密。


ハヤテとマリアさんはもういい感じの夫婦にしか見えない

なんかラブラブカップルにしか見えないのですが…。
「可愛いですよ」→「もぉ…おだてたってなにも出ませんよーだ」→「あはは。マリアさんったら〜」
少し端折ったけど、こんな感じの会話を互いに赤面もせず普通の会話としてやりとりしてるなんて、まるで長年連れ添った夫婦の会話みたいじゃないカナ?


ナギのテンション

ミコノスの邸宅ってナギの実家だったっけ?幼少期を過ごした実家のような邸宅だと思ったけど…。記憶があいまいと言うか…単行本で出たら確認しよう…。
とはいえ久々に実家に帰ってきてテンションがダダ下がりというのは、「実家だから」というよりも、むしろ「実家に懐かしいと感じられる人物がいないから」と言う理由の方が強いような気がします。
母がいないのに実家に帰ってきてもなぁ…といった理由の方が案外しっくりくると思うんだけどどうだろう?
いや、ナギが真剣にどう感じているかはナギ本人にしか分からないうえにギャグで終わったパートですがね…。なんかナギの説明に説得力が無かったので…。


ハヤテの提案・ミコノスの案内

ハヤテが優秀な執事になってきたと思わせられる場面。
ナギのひきこもりを防ぎ、ナギのことを(主人として)考えて思い出作りが出来、そして自身が執事業を行う上で必要な知識(ミコノス邸宅付近の地理)を得ることができる……そんな提案。
ナギにとっては2番目の思い出作り(恋人同士として)が最重要でしょうが。


帽子

世界で一番お気に入りの帽子。一瞬ちらっとハヤテの方を見たのは、微かにハヤテの雰囲気を過去の英雄に重ねているのか、それとも恋人であるハヤテ(ナギ主観で)に過去の男のことを悟られたくなかったからか…。前者だと思いたい。
アレがハヤテだと言ってもナギは信じられ……………いや、宇宙人宇宙船なんかも経験しているナギだから案外すんなりと信じるかも知れないか。
そうなったらナギ→ハヤテはより一層強い想いになるかな。そしてナギが自然に気付くのも時間の問題のような気がする。


ゆっきゅん

デフォルメでないシリアスな表情のゆっきゅんは初めて見た気がする。


ペン太

まぁ………なんて言うかアレだよね…。
別に言及しないでおいてもいい気がする。
帽子を取られたことでペリカンを追い、取り戻した場所で重要人物(特にアーたんとか)との邂逅って展開がそろそろあっても良いと思う。
ちなみに「ペリカン」でググると、Wikipediaよりも先に日本通運のサイトが表示されます。(2009年6月17日22:15現在)


あとがき

ミコノス編というハヤテのごとく!としては長大シリーズに分類されそうな中の、新章導入部が今週のお話でした。
ペン太は割合どうでもよくて、ペン太の導き先がどうなるのかが結構重要になりそうな予感…。
そろそろアーたんとの邂逅が見たいというのが個人的な意見。


とりあえず今週の感想はこの辺で…。
最後にもう一回。サキさん25歳の誕生日おめでとう!


追記

ナギはハヤテがあの英雄だということを既に知っていたんだっけ?思い出せない…。