まなびや第3話感想

主要人物の名前さえ完全には出てこないまままたさらに新たな登場人物が登場したまなびや。
「先生!名前が覚えられません!!」


最初にネタバレをしておくと、この第3話で映写部全員*1のフルネームがちゃんと出てくるので、ご安心を。
今号できっちりかっちり全員分覚えてしまいましょう。


以下、感想本編。


扉絵

趣のある坂の街並みと神社の鳥居。その鳥居の下に立つのは先週最後に出てきた女の子。
大和撫子な雰囲気がよく似合う感じ。


新入生たちだけの部室

もじもじしてる小心そうな女の子一人。対面に無口無表情の女の子が一人。そんな2人なので会話が始まらない。そしてその空気の重さに冷や汗を流す男の子が一人。
頑張れ男の子!!


カメラに詳しくないけど、もじもじちゃん(仮)のカメラってそこそこ値が張るんじゃないかな…?
あと、最初読んだときは気にならなかったけど、今3周目読みながらだと、このカメラを入学祝に買ってくれたという知り合いのお姉ちゃんがかなり気になったり…。これはまた後ほど…。


はにゃ

けっして「はんにゃ」ではない、もじもじちゃん(仮)の口癖。ほわほわした感じのもじもじちゃん(仮)にぴったりな感じ。
ちなみにこの第3話では6回でてきます。


青春…っ!

もじもじちゃん(仮)は中学時代帰宅部。そしてずっと部活に憧れ。………何らかの理由があって部活が出来なかったような感じもします。
いや、ただ単に恥ずかしがりの性格が災いしてどの部活にも決めかねていたまま体験期間が終わってそのままずるずる……そんな中学時代を後悔したから高校では心機一転で思い切って!!………って感じの方が自然かな?
「部活で青春」ってとこにマックス君同調!2人の女の子が唖然とする中自分の想いを叫ぶマックス君!いいぞマックス君!さすがMAX君だね♪


あ…あたしと…

もじもじちゃん(仮)「あ…あたしと青春…してくれますか…?」

マックス君の熱弁に思わず口をついて出たっぽいこの言葉。勘違いされて告白だと受け取られても仕方無いくらいの言葉!
勘違いしなくとも、可愛い女の子にこんなこと言われて感激しない男の子なんていないよ。


あと手を取り合っていい感じになってる2人を見て、無表情ながらも「ずいぶん仲が良いんですね」って発言の白雪ちゃんの胸中は……?
嫉妬っぽくは見えないけど、もともと表情の変化に乏しい娘だからどうだろう?


もじもじちゃん(仮)のお願い

3人一緒の写真を撮るのがもじもじちゃん(仮)のお願い。
白雪ちゃんのツンデレっぽい態度とか本当に可愛過ぎなんですけど…!!テレ隠しでポカポカたたいたりなんてもうねっ!


あなたの名前は?

青春というキーワードで意気投合した2人に無表情ながらも仲間意識。白雪ちゃんの発言で、やっとの遅い自己紹介。そして先輩たちも含め、現在の映写部員全員のフルネームがやっと登場。既に出ている人も含めて全員の名前をここに書いときましょう。参考までに部長のあだ名付きで。

  • マックス君 = 槙嶋武
  • もじもじちゃん(仮)= 芝瑠璃
  • 白雪ちゃん = ユーフォルビア=マルギナタ=白雪
  • 部長 = 龍胆花輪
  • 副部長(ギボギボ) = 擬宝珠夢
  • 部員(ユカリン) = 蘇芳縁
  • 部員(オダマリ君) = 芋環三郎太
  • 部員(名人) = 金雀児譲
  • 部員(アホミー) = 竜田薊

何せ普段使わないような字のオンパレードだから、もしかしたら漢字が間違ってるかも…。
ちなみに部員であと足りないのは苦艾くんだけ。


あとがき

とにかく今回はここに尽きる。もじもじちゃん(仮)の名前、芝瑠璃(しばるり)
小島あきら先生の前作、「まほらば」に登場した、桃野さんと柴羽さんとの間に生まれた子供の名前も柴羽瑠璃(しばるり)で、極端に恥ずかしがりやな娘でした。
一応苗字が違うので別キャラだとは思いますが、髪の色とかもじもじ具合とか、一致する部分が少なからずあるのがまた…。
もし仮にこの“芝瑠璃”ちゃんが“柴羽瑠璃”とすると、入学祝のカメラをくれた知り合いのお姉さんの存在も気になります。
朝美ちゃんか珠実ちゃんかそれとも梢ちゃんか…。
実はこの作品まほらばともリンクしてるんじゃない?って考えると、色々と妄想が止まらなくなりそうです。
字が違うってのが最大のネックだけど、考えさせられます。まさか小島先生のミスリード!?


あと、今回の第3話を持って物語のプロローグが終わった感じです。
最後にエスパー少女ナズナちゃんが不敵な笑みを浮かべているのがなかなかミステリアスで、今後彼女がどう映写部の人たちと絡んでいくのか楽しみです。


さて、このあたりで今月号の感想も終わりにしましょうか。

*1:現在登場している人物のみ