開設2年

今日は2月9日。このブログの開設記念日ですね。



早い…移転からもう2年か…。早すぎる。
名前を「眞華の感想日記(未熟)」でスタートし、去年1周年のときに「眞華の感想日記」に変更。未だ(未熟)が付いたままのサイトを結構見かけるので、もっと大々的に名称変更をアピールしとけばよかったと激しく後悔しているのは言うまでもない。
「毎年毎年○周年時にサイト名が変わるのも面白いかな…?」なんて事を考えたこともあるのですが、リンクを貼って下さっている方々を混乱させる恐れがあることに気付き、やめました。これからもこのサイトは「眞華の感想日記」です。


ちなみにこの1年で一番変わったことは、他のブロガーさんとの繋がりが増えたことですね。
夏以降メッセをやるようになってからは特に。
Twitterと言うまだ別のサービスもやって更なる開拓を試みようと思った事もあったのですが、如何せん英語ばかりで一気にやる気が削がれてしまい、それっきり。
今はもう日本語に対応している筈なんだけど、今度は生来の面倒くさがりが発動して手を出していない。
もうメッセで良いや…。


そして目に見えて変わったことと言えば、記事の文体。
全体的にテンションがダウンし、細かく見れば語尾の「w」が無くなった
1年前の記事を見ていると、本当に恥ずかしくなってくる。他の方とは感覚が違うかと思いますが、現在私はブログの記事を独り言の延長のように捉えているので、「w」なんかを語尾に付けると「何独り言で独り笑っているんだ私は…。」みたいな感覚になってしまう。1年前では考えられなかっただろうな…。
文体変化の時期を厳密に特定すると、確か去年の6月ごろだと思う。ハヤテのごとく!で言うとちょうど過去編の最初ぐらい。
過去編の雰囲気の重さがそのまま記事作成中のテンションダウンへと繋がっていって、そのまま今に至る。
ちなみにコメント欄やメッセで文字を打っている時には、しょっちゅう語尾に「w」が付いています。会話する相手がいるので、会話中に笑っても自然ですよね。



さて、そして一つチャレンジしたこともありました。サキさんFCの設立。
更新頻度は最低品質だったし、他の方と違い私は表だって愛を宣言したり表現することをせず、じっとサキさんのことをまるで草葉の陰から見守るストーカーのように応援していたわけですが、つい先日記事作成が全く思い付かなくなったことを理由に停止宣言をしました。
好きなんだけど文に出来ないジレンマとの格闘ばかりだった気がするな…。
チャレンジしてみて良かったと思う反面、あまり更新できなかった自分に腹を立てたFCでした。



意識の変化としては、カウンター数を一気に意識するようになったのが一番の変化。確か去年の8月か9月頃。
それまで何HITしていようがどうでもよかったのですが、知らん間に28万もカウンターが回っていたことに戦慄を覚えたのがきっかけでした。
ちなみに1年前1周年時のカウンター数は76577
現在のカウンター数は368050
最近更新頻度と記事のクオリティーの両方が下がってきているせいか、回転速度は最盛期の半分くらい*1になってしまったけど、何時の間にやらミリオンの1/3以上まで来てしまったよ。クオリティーなんて最初から低いまんまじゃないかなんて言われればそれまでだが気にしない。
史上最長のブログ停止期間(2009年1月22日〜2009年1月30日)もあり、現在もHIT数はえらいことになっているのですが、どうにか頑張る。
そして6ケタのカウンター数を叩き出してはいるものの、公開から日付が経っても安定してHITを稼げる記事は未だ一つも書けていないので、そんな記事を書けることが3周年に向けての一つの目標ですね。



さて、何だかここまで長くするつもりは無かったのですが、お酒が入っているせいか気が付いたら色々と書いてしまいましたね。
現在記事作成のモチベーションはその日次第な根無し草状態。つい今「3周年」と言う単語を出しましたが、正直ちゃんと更新し続けられているのかも怪しい…。
目下の目標は、感想記事の作成を少しでも多くすること。「感想日記」と銘打っている割に感想が少ない騙し状態をなんとかしないと…。
いや、やっぱりサイト名変えようかな…?「眞華の戯言日誌」みたいなのに。
ともあれ、1年前も同じようなことを書いていた割にちゃんと2周年目を迎えられたのは、このサイトを閲覧して下さっている皆様のおかげです。
カウンターが回ること以上に、web拍手とかコメントが来る事で非常にモチベーションが上がるのが最近の私です。でも「もっと送って下さい。」なんて厚かましいこと書きません。
月並みですが、これからも当サイトをよろしくお願いします。


*1:最盛期で約10000(HIT/月)