Refrainの感想

怒涛の課題ラッシュが金曜で終わり、厳密にはまだ課題がそれなりに残ってはいるものの、息抜きと称した現実逃避を心から求める我が身。
それを律するだけの神経は、残念ながら私には存在しなかったようです。
水曜から体調を崩しながら、それでも木曜→金曜を貫徹までして課題を仕上げ、一週間で最も多忙な金曜日を乗り切った後に待ち受けていたのは眠りの世界。
泥のように眠りこけた後、土曜早朝から途中塾を挟みながらも今まで(現在4:26)ず〜っとリトバスばかりやっていました。
Refrainと佳奈多ルートを一日で一気に終わらせた私は、何か特殊なスイッチが入っていたに違いない。
ちなみに佳奈多ルートは一発で入れた。何となくどれがフラグなのかだんだん分かるようになってきた*1し、佳奈多のフラグは結構簡単だったしね。
とりあえずこの記事はRefrainの感想を…。佳奈多ルートは後で書くと思う。


以下ネタバレ注意。と言っても、発売から何ヶ月も経った今ごろになってもまだ終わっていない人はなかなかいないだろうが…。


Refrain

タイトルが変わったのにまた5月13日から始まって、一体なんだと思ったら、似ているのにまるで違う展開にひとまず驚いた。鈴も恭介もダメ人間になってしまっていて、暗い展開な序盤。仲が良いのは真人と謙吾だけ。
鈴を人に慣らしていく途中やら、理樹が奮闘する中、真人と謙吾が突然理樹に非協力的になっていく展開には、もどかしかった反面、まぁそうだろうな…と感じていた。真人が考えてた事と同じ。そんな単純じゃないんだよ…と。
で、恭介が辿った道を理樹が辿って行くだけかと思いきや、途中途中で理樹以外の視点が挟まれて、このRefrainこそが『リトルバスターズ』の本当のお話なんだと実感した。
恭介視点の話のところで、並行世界のようなものが出始め、一体この話はどこに向かうんだと思っていたが、世界の崩壊ですんなりと納得してしまった。
私の涙腺が緩いことは、葉留佳ルートの時の感想を読めば分かるのですが、それにしてもまぁ……ね………個別ルートで泣きまくっていた私は一体何だったんだろうね
Refrainを終えた今だから言える。本当に何だったんだろう…。恥ずかしくなってくる。
気が付いたら個別ルートの比じゃないくらい、信じられない量の涙を流してたよ?
何度泣かされたか分からないくらい泣いた。枯れないのかと自分を心配するほど泣いてた。ヤバい。Refrainヤバい。
真人の消滅、謙吾の消滅、そして恭介の感情。この一連の流れの中でまさに涙腺が「崩壊」した。今まで安易に崩壊なんて表現使ってしまって本当にごめんなさい。今度こそ本当の涙腺崩壊を味わいました。
そして鈴と小毬ちゃんのやりとりも結構きた。崩壊ほどではなかったけど、泣いた。


そしてようやく知った世界の秘密。
私の場合、世界の秘密を知ってしまっても割かし簡単に受け入れられた。こういう並行世界的な話は姉御ルートで経験していたし、クドルートでおかしな事が存在する世界だと既に認識していたから、逆に納得した。詳しくは語られなかったけど、恐らくこの構築された世界は恭介・真人・謙吾だけでなく、リトバスメンバー全員が作ったんだろうね。
共鳴と呼応のシーンは明らかに3人以上だったし、それに小毬ちゃんが知っていたし…。
そうそう、New Gameのとき、必ず最初に現れるアレが、実は呼応だったんだと知った時は鳥肌が立った。絶対最初に入る何気ないシーンで、でも少し気になっていたから余計。


で、修学旅行。理樹と鈴を助けるためにみんなが築いた世界。それを無駄にしないために。逃げなければならないのは辛かった。でも…さ、このあと2人で世界を再構築して…な展開は、予想できていたにもかかわらず鳥肌もんだった。
で、2度目の修学旅行。展開が展開だけに、選択肢を間違えたら即BADという条件にもかかわらず、一回しかBADにさせなかった自分を褒めてやりたい。
この救出のときに流れた切羽詰まったBGMを、実はかなり気に入ってしまったのだが…。残念ながらMUSICモードには無いらしい…。


最後、RefrainのEDがLittle Busters!の別バージョンだったのは驚いたのと同時に、嬉しさを感じた。歌詞の内容を噛み締めると、じんわりとしてきた。
Refrainは最後まで良い、リトルバスターズ!最強最高のルートだったと断言できる。最後の終わり方までホントに良かった。


さて、これでやっとリトルバスターズ!が終わったわけだけど、まだリトルバスターズ!EXは終わってないのですよ。
追加ヒロインを攻略し終えてやっと終わったと言えるのです。
既に今この記事を書いている時点で佳奈多を攻略したわけですが・・・というか攻略直後にこの記事を書き始めてたので、Refrainよりも佳奈多ルートの方が記憶が鮮明なのですが、そろそろ寝ないと今日の活動に不都合が生じるので、この記事はここまでにしておきます。
佳奈多ルートの感想は近いうちに書くと思います……多分。こう言う表現をするときは高確率で書かないのですが、実を言うと佳奈多は9月に葉留佳を攻略してから、自分内で1・2を争う好きなキャラだったりするので、短くなったとしても何らかの感想を書くつもです。
葉留佳ルート終了後、葉留佳と佳奈多の順位が逆転したくらいだ。待ち侘びたといっても過言ではない。



ではではお休みなさい。

*1:でも未だ沙耶と佐々美のフラグがどこか分からないんだな。