部下との繋がり・手下との繋がり ぬらりひょんの孫第三十二幕感想

長の玉章にさえ汚いと評された犬神の本気モードに、汚いどころか気持ち悪いとさえ感じた先週のぬら孫。
その犬神を陥れるため、リクオと首無が入れ替わっていたということが明らかになったところで先週は終わりましたね。
作戦はどうやら他の仲間たちには知らされていなかったようですが、さて、どんな意図があるのやら…。


巻頭カラー

犬神を拘束する首無しと共に、誰が言っているのか分からないけど、「なっ お前… リクオじゃねぇのか!?」ってセリフから始まる巻頭カラー。
このセリフを言っている人が誰かは分からないけど、首無しの首が胴体から離れていることも見えている筈なんだよな…
先週生徒会長立候補者の女子が首が無い胴体を見つけて叫んでいたけど、それに比べてなんて冷静な…。
あと、リクオ人間状態でも凄まじい跳躍力だな…
いくら体育館の2階からステージに飛び込んでいると言っても、流石に体育館半分を一っ跳びは人間業じゃねえよ…。
いや、しかし待てよ?確か彼は二十九話で瞬間移動かと思えるほどの動きを見せていたじゃないか。もしかしたら、たとえ人間状態だろうと彼の縮地法にかかれば体育館半分を一跳びで縦断することくらいわけは無いんじゃなかろうか…。
やれやれ。奴良組の未来は全く以て安泰だな。


扉絵

リクオ夜形態と側近集合之図。一瞬黒田坊がいないじゃないか!?と思ったが、実は上の方に鼻と傘だけが写っている
こんなにちまっとしか写らないんだったらいっそ一思いに描かなかった方がマシだったのではないかとさえ思えるほど不憫な小ささ…。
主役の話があったかと思えばカラーでこの扱い…。彼の幸せを願うばかりである。


首無しの作戦

この入れ替わり作戦。首無しが直前になって提案したものだったらしい。そしてまんまとハマった犬神。まんまとハメた奴良組……と思いきや、なんと他の側近もハマってしまった!
雪女なんか状況についていけずに混乱してしまったぞ。
混乱しているときって心の余裕がないわけで、普段胸の内に隠していることもうっかりポロっと出てしまうこともあるわけで、つまり何が言いたいかと言うと、雪女は普段首無しのことを“変なグラサン”って思っていたことが明らかになってしまったわけだ。
全く、女というものは心の内で何を思っているかホントに分からんな…可愛いから許すけど


玉章と犬神のエピソードはスルーで…

だって玉章の顔が逐一キモくて書く気になれないんだもん。


妖怪犬神巨神兵

いや、この場合首が無いし、デイダラボッチと言った方がしっくりくるか…。
押さえつけていた怪力青田坊も流石にこの巨体には敵わんし、妖怪討伐のプロフェッショナルのゆらちゃんも「ありえへん…やろ―!!」なんてどこぞの死神代行マンガよろしくな驚き方してるくらいこの犬神の変化はヤバいらしい。
それにしてもアレだね。ポカーンってなってるゆらちゃんもなかなかどうして可愛く思えるんだろうか…。彼女は今のところこの犬神編では活躍しなさそうな感じだから少し残念だ…。
結構ぎゅうぎゅうに入っていたっぽい体育館に突如こんなのが出現したら一人や二人下敷きになってもおかしくなさそうだ…。
遠くのものは暗くて何が起こったのか理解できないかもだが、流石にすぐそばに居た生徒はこの世の出来事とは思えないだろうな…。リアルにデイダラボッチ目撃。可哀想に…。
で、鳥居と巻はまだ演出って思っているのか…。見えているとは思うが…。平和なやつらだ…。


妖怪苦手なカナちゃんが

妖怪苦手なカナちゃんがリクオの心配をしているってことは、やっぱりこれが妖怪だと理解している人は少ないっぽいな。


犬神完全体

何時の間にか頭も巨体に合ったサイズになってる…。絡新婦の糸は引きちぎられたのか…?
体が頭を求めて再生なんてホントにデイd(ry。
「こんな巨体にやられたら…」のシーンで頭を殴られて吹っ飛んだ河童の生死が心配だ…。
首無しも頭を吹っ飛ばされたように見えたけど、次のページで何ともなさそうだから吹っ飛んでいるように見えるだけで実は高速で首だけ避けていたんだな。器用な…。
リクオを叩き潰す犬神。しかしリクオは妖怪モードになって無事でしたとさ…。
ってチョイマテ直前に『メキャメキャメキャ』って何かが潰れるような音がしていた気がするんだが一体あれはなんだったんだ…?


あとがき

まぁ予想通り…というか最後のリクオ夜モードはちょっと安直だった様な気もしますが、こうでもしないと巨大化した犬神は止められそうもないから仕方ないか…。
それよりも、最後ページ一番下の次回予告に書いてある、「意外な人物」がかなり気になる…。
玉章登場で犬神を鎮め、「今回は引かせてもらうよ」とかいう展開だったら本気で玉章に殺意が湧きそうだ…。
「早よ逃げぇ」って言ってたゆらちゃんが舞い戻ってきて戦い始めたらそれはそれで面白そうだけど、鼠のとき夜モードのリクオに向かって「次に会うときは絶対倒す!!」とか言ってたし、状況がややこしくなりそうだな。私が考える最上級に面白い展開だが。
ま、私はこのマンガの場合どんな展開だろうが楽しむので、むしろ予想外だろうが予想無いだろうがバッチコイなんですがね。
また来週まで楽しみだ。