憲伸はメジャー行きで他の選手は軒並み残留。そして来年の中日は底上げ強化を狙う。

ちょっとニュース記事貼り付け過ぎかも。


川上今オフFAメジャー移籍濃厚 - 野球ニュース : nikkansports.com
中日、エース川上以外はほぼ残留の見込み - 野球 - SANSPO.COM
中日スポーツ:岩瀬、残留決めた FA行使せず:ドラニュース(CHUNICHI Web)


仕方ないな…。川上のことは数年前から危惧されていたからもう今更驚かない。
今年は他の選手たち含めると、1〜3番とエース、クローザーがFA権取得*1いう、チームの崩壊さえ有り得る危機的状況だったのだが、憲伸以外全ての選手に残留表明されているのは本当に有難い限り。
それよりもとうとう監督が底上げをするらしい。


落合竜FA補強封印、オレ流戦略で戦う - 野球ニュース : nikkansports.com


就任初年と同じ戦略。実は今期始まる前からこれを願っていた。何だかんだ言って投手は毎年若手が数人台頭してくる*2のに、野手はホントにさっぱりだからな…。
そろそろ藤井・新井・堂上剛あたりはきっちり1年間1軍に定着して欲しい。
あと、平田。今年は1年間1軍定着。さらに1軍で2本一発が出たし、力は付いてきてるから本格的にレギュラー定着狙わんとな…。守備はもともと上手いから問題ないと思うし、それに来年はタイロンが居ない可能性大だし
とまあ相当早いけど、もう既に来年の中日に期待している私がいる。早すぎるかな?

*1:順番に井端・荒木・森野・川上・岩瀬

*2:今年の場合吉見・チェン・清水昭・齊藤