早起きで成長・コロコロ変わるナギの表情 ハヤテのごとく!第197話感想

関係の無いまえがき

書いている人間は同じなのに、ブログの毛色によってテンションがこうも違うのか…と思う今日この頃。
向こうでは若干高め。こちらでは最低電圧。どちらかと言えばこちらの私が普段の私でしょうか?
なんて書くと大学の友人たちにツッコまれるだろうな…。中間だね中間。多分…。
いや、ほとんど毎日寝不足でグダグダしているから、こっち寄りかも…?う〜む…。自分じゃ分からんな…。
ちなみに睡眠不足が恒常化しているのでそろそろこの不規則な生活を断ち切らないと…と思った。連日3時間睡眠じゃ、ヒトという生物として何かが間違っている気がする…



さて、ハヤテの感想。
先週は美希メインの話で、私はと言えばグダグダな戯言感想を書いてしまったわけですが、ただ今CSを見ているので、感想書くことに集中できないのですよ…。
それプラス、あらかじめネタバレしておくと、今週の話はほのぼのした日常の話だったのですが、それがほのぼのし過ぎてて……悪く言えば動きの無い話なので、書きにくいったりゃありゃしないのです…。
というわけで、また今週も戯言感想を………。








ということは一切ありません。
あのスタイルは何も考えずに書けるので、それはそれは筆が進むのですが、自分で読んでてもホントに読みにくかったので、自分でもどこにどの文章を書いたのかパッと見じゃ分からないのですよ…。自分の家なのに迷子状態です。
あれはあれでどうやら肯定的に受け取って頂けたみたいなので、ほとぼりが冷めたころにもう一回やるかもしれませんが、今週はいつも通りです。
というかここまでがまえがきか…。ちょっと長すぎた…。


というわけで、以下が感想本編。



扉絵

未明に目が覚めてしまった寝ぼけ眼のナギ。横顔アップ。
髪を結ったまんまだから、前夜はバタリと寝てしまったんだろうな。本編の寝起きでは下ろしてるし…。
髪を結ったまま眠ると例外なく凄い寝癖がつく私のようなのもいるのだが、髪が長いとそこまで酷くはならんのかな…?
それよりも、隙の話以降女の子の隙ばかりが目に付いてしまう私にとって、このナギは劇薬。ヤバい。
パジャマの柄が気になったのは私だけでいい。何だろこの模様? 和太鼓とかについてそうな…?


午前4時22分

こんな時間に起床したらとりあえず二度寝間違い無し。というか目が覚めたこと自体に気付かない場合が多いと思う。
ナギは私と同じ人種だと思っていたんだが、今回は違う。布団・毛布の魔力に打ち勝つなんて大したもんだ…。
朝の清々しさなんて、最近は徹夜明けのときぐらいしか体験してないな…。ダメな大人だ…。


朝早くから仕込みをする執事

第156話(単行本15巻第5話)のときは、朝5時頃に起床していることが判明したハヤテだが、現在はもっと早くなっているらしい…
春になって暖かくなってきたからかな…?な〜んて思ったけど、ハヤカレさんとこで確認したら、156話からまだ10日くらいしか経っていなかった…
4時代にご飯の支度をしているハヤテに対し、ナギはそんじょそこらのお母さんよりお母さんだなと言っているが、むしろここまで早いとそんじょそこらのお婆ちゃんよりお婆ちゃんだろ…


卵とトマトの炒め物

ちょっと単行本12巻を確認してきた。そうか…ナギはトマトは苦手じゃなかったのか…。
ページをめくってちょっとびっくりした。このナギの絵は気合入ってるな…。一瞬の感動を的確すぎるほど表してる。
ちなみに卵もトマトもマリアさんの自信作。ナギの発言は「卵もトマトもマリアが作っているのか。」
卵もマリアさんが作っている…か。いや、何でもありません。ホントに。


濃いめのコーヒー

私の友人には、眠気覚ましにコーヒーばかり飲んでいたらそのうち効かなくなってしまった奴がいました。私はコーヒーを飲んでも眠い時は寝てしまいます。
カフェインの効果を実感したことの無い私にはよく分からん…。
食べてすぐ寝ると虫になるよ!
今日読んだキノ12巻にそんなのが書いてあったのを思い出した。
それよりも、ハヤテの意図に気づいて憤慨するナギがホント劇薬…。そろそろヤバい…。


深夜アニメのチェック

BDレコーダーか…。先端過ぎる…。
で、最先端のBDレコーダーを使ってハイビジョン録画してたのはとらドラ!
中の人つながりか…。ある意味シュールだな。
あ〜まだ3話以降見てないわ…。今どこまで放送してるか知らないが…。


体操の効果

健康的だ…。「鳥たちのさえずりと朝日が、私を祝福しているようだ」なんて詩の世界みたいですよ。


目は覚めたけどちょっと休憩…

そしてやはり眠ってしまうのでした…。この日が平日なのか休日なのかかなり気になるところ…。平日ならそのまま寝坊フラグですね。
今週はこれで終わり。


あとがき

ほのぼのした話でした。ナギのコロコロ変わる表情を楽しむ話でもあるかな?
早起きは三文の徳云々…朝と言うのは気分が晴れやか云々…これからは早起きの習慣でもつけるか…等など、早起きを非常に肯定的に捉えているナギの姿が新鮮でしたね。
結局最後は二度寝になってしまったんですが、ハヤテのごとく!という作品はナギの成長物語という側面も持っているので、今回早起きをしたことで、またナギが一歩成長したな…と感じました。


よし、今週はここまで。
冒頭に感想書きにくいと書いたけど、実際書き始めたら、時間こそかかったけどあまり書きにくくは無かった。


追記

BS読んだ。そしたらこんなことが書いてあった。

さてさて、今週の話は
話自体に特に内容はないですが
この漫画においてはかなり大事かつ重要な試金石みたいな話です。

それは物語に対してという意味ではなく、
もっと大きな、作品自体の方向性のようなものに対しての試金石。

今回の話が皆様にどう受け入れられたのか……?
皆様からの感想などをお待ちしております。
サンデーまんが家バックステージ 畑健二郎Vol.206
来週以降はこっち→http://www.websunday.net/backstage/hata206.html

ということでこれを意識して一言感想。
ほのぼのしててよかった。屋敷内でメイン3人の話というのは、やはりハヤテの原点なので、何でもない話だとしてもこういう話は大好きです。


話自体に特に内容はないってことはあれか…。ナギの成長云々は私の深読みってことか…?
いや、もしかしたら畑先生は無意識に描いているのかも…?
う〜む…。


追記2

「偉い」「えらい」違いに気付かなんだ…。いや、ボーっとしてたんだ…。
普通に考えたら「偉い」だよなぁ…。


TB送信先(順不同・敬称略)

青色のない信号 よっぽど暇に笑ってしまったwなるほどそういう見方もあるのか。
MOON CHRONICLE
蒼のごとく!
今の気分±0
神無空間2
君と見た夢
〜器用貧乏人宝〜 確かに今週の話はツッコミづらかったですね。
清く流るる泉の如く うん、喘ぎ声だそれは。女の子の寝顔は無防備=隙なのですよ!
ゲームの戯言+α
サクラ咲く夜に
さくら日記
360度の方針転換
精霊王様の城
そして僕たちは西へ向かった 普通はいいことです!こないだはゴメン…。
太陽6000度で焼いた餅
tanabeebanatの日記 おおお!なるほど。日常話の破壊力は遅行性…。
西の沢で歩んだ日々
はやく目を覚ませ
ヒナギク様に恋してるっ!!
ぷらずまだっしゅ!
PureSelectMaria サブタイに神速で吹きましたw
星の海へ行こう!
タカヒナの日常境界線 言われてみれば確かに生徒会シリーズの雰囲気だ…。
colorless無色の日記 なるほど、分けると確かに3パターンだ…。それにしても、k_colorlessさんの日常の方があるあるネタ続出な件…。