なのはオタク?

なのはの記事自体がかなり久々な気がする…。
9ヶ月間買い続けてきた『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のDVD。やっと全巻揃ったので、何となく記事にしたくなりましたw。
DVDの感想はちっとも書いていないので注意!


先日妹からこんな事を言われました。
「私は“なのはファン”だけど、兄は“なのはオタク”だろ。」
その通り過ぎて何も言えない…。
妹「A'sのフェイトとシグナムの戦闘がもう一回見たい。」
私「あぁ…。7話ね。」
こういう発言がすらっと出来てしまうのがオタクというやつw。
でもハヤテのごとく!はまだこの域まで行っていない。
今私が一番記事にしているのは、間違いなく“ハヤテのごとく!”なんだけど、オタク度を言ったら、ぶっちゃけなのはシリーズの方が高い。
出会った時期はどっちも2004年の秋頃*1だから面白いところw。
今思えば、私を一般人からオタクへと方向転換したのはどう考えてもこの2作品。


記事数は少ないが、なのはの感想記事はハヤテの感想記事と比べて、圧倒的に密度が濃いと自分では思ってる。
じゃあなぜ記事数に差があるのかというと、それぞれの作品がどういう媒体で世に出ているかの違いだけ。
なのはは30分アニメでハヤテは16ページの週刊雑誌。
ぶっちゃけ私はアニメの感想を書くのが非常に苦手です。
国語の「本文を200字以内で要約せよ。」という類の問題を書きだすと、600字くらいになってしまう人間でした。
アニメ感想も同じ。アニメの感想を書こうとすると、30分の中の、いろいろな場面をアレもコレもと目を付け、長々と考えてしまう。結局全部書き上がる頃には4時間とか経っています。
今までまともに書いたなのはアニメ感想記事は以下の3本。

いずれも0時頃書き始めて明け方に書き終わっていました。
一番上の記事の時は、次の日グロッキーw。あとの2つは夏休み真っ最中。時間がたっぷりあったし、昼起きでも全然問題なかったわけだ。
じゃあアニメハヤテの記事はどうかというと、そもそもハヤテは日曜だから時間がたっぷりあったんだ。*2


なんかずいぶん話が逸れたけど、私の場合、記事数の差がオタク度の差かというと、そうとも言えないということ。
このサイトは、現時点では「日記兼ハヤテ感想+α」。これは間違いない。
でも中の人はハヤテオタクでなのはオタク。
オタク度で言ったら、
なのは>ハヤテ
もちろんハヤテのごとく!は好きだけど、なのはに比べたらまだまだ。



先月今月は本当になの破産状態。色々買いすぎたな…。
正確に計算したわけじゃないけど、今までにかけた金額もなのはの方が多いと思う。


結論も何も別にないただの戯言でこんなに長く書くとは思わんかった…。

*1:なのはは1期第2話から。ハヤテは原作第1話から。

*2:10月からバイトの関係でリアルタイムで見れなくなったけど…。