久々に日付進行、4月4日の3周年記念 第147話感想

お屋敷でハヤテとナギとマリアだけが話を作っていく…。
久々にそんなハヤテのごとく!らしい話でした。

表紙

ハヤテのごとく!連載3周年記念で表紙&感想カラーです。絵の調子がちょっと違って見えるのはカード仕様だからですか?(笑)
そして『ナギの下にも3年』のキャッチフレーズに違和感…。なんせマンガ内では3か月半しか経ってないのですから(笑)。

友人曰く、この表紙を大学の生協で堂々と買った自分は、結構なオープンヲタに進化(退化?)しているらしい…。


巻頭カラー

4段ぶち抜きでマリアさんが紅茶の解説。カラーの時に限って本編に繋がらない話を描くのは、畑先生の癖なんだな。
見開きの表紙は、生徒会6人&サク&伊澄&マリアさん。なぜこんなチョイスを…と思ったら、BSにしっかり理由が書いてありました。

見開きにナギとハヤテがいないのは仕様です☆

二人がいない見開きは恐らく描いたことがないので
三周年ということでそろそろ違うパターンのカラーも描いてみようという試みです。

それと同時に、この見開きと連続で描いていたのが
サンデーの表紙と単行本の表紙で
ナギとハヤテに関してはいっぱい描いた気がしたので
もうなんというか力尽きた感じです。

ただ西沢さんサキさんワタルがいないのは
後回しにしていたら描いてる途中で入れる場所がなくなってしまったからです。スミマセン……。

ただその三人に関してもこの見開きとほぼ同時に描いていたのが
キャラソン07と08のジャケットで
ちょうどそこでその三人を描くということで
ちょっと後に回していたのです。

なので作者的にはここには入っていませんが
その三人も描いた気分だったりします(笑)

畑健二郎 BS Vol.152

絶望した!気分で登場させてくれない作者に絶望した!



お嬢様ダウン

ナレーション(?)の写植がいつもと違う気がしました。
それは置いといて、こういう屋敷の話が一番ハヤテらしい話で好きです。初期なんかはほとんど屋敷内ばかりでしたし。
そう思うと、やはりこの作品のヒロインはヒナでも西沢さんでもなく、ナギとマリアなんだなぁ…と感じます。

あと、ナギの反応がいちいち可愛い。
ハヤテと二人っきりだとわかったときの反応とか特に。


胸元とかお腹とかすごい無防備なのに…

ハヤテと二人っきりだとわかったら、こそっとボタンを交うナギ。
なんかもう、とにかく可愛い。

それにしても、ホントにナギは無乳ですね(笑)。←いや、笑っちゃダメだろ。
13歳の女の子が、ここまで無防備にボタン開けてることなんて、恥ずかしくてまずないでしょうよ。


Nice boat.

何てタイムリーな…。
本格的にこの映像が流れた場合、ハヤテの「あんな事」や「こんな事」は包丁か鋸で返り血な展開ですよ(笑)。


みっくみく

イムリーその2…。
しかもしっかりネギ持ってる(笑)。
そういえば、ニコニコ動画のデザインが変わりましたね。


アリス

いいんちょがお色気担当になるまで成長していたとは…(笑)。
不思議の国のアリスがどんな話なのかボクは知らないので、内容に対するツッコミはやめておこう…。


次週に続く!!

最近次週に続くネタ多くないですか?


あとがき

何度も書くけど、こういうハヤテとナギ(とマリアさん)だけが話を進めていく構成が一番ハヤテのごとく!らしい。
次週に続くと最後で言ってますが、BS読む限りどうも続かないっぽい。
1話完結のいいところは、気を抜いて読めること。新学期になってまた新たな展開を用意しているのなら、春休みの間は1話完結のコミカルな話を読んでいたいというのが正直なところですな。