これは大いなる成長記録の序章? ハヤテのごとく!原作138話感想

巻頭カラー

ぐさっと来ました。今となっては大学生の身分ですので夏休みにそんなに勉強に追われる毎日ではないのですが、去年までの自分を思い出した…。

3000円

引きずってます。あの3000円を…。
思えば初期の頃(12月31日)、ほんの3000万といってカードで屋形車を…しかもそれを「短いスカートで寒い」という理由だけで買っていたナギにしてはこれはすごい成長ですよ。一般人に例えるなら……いや、金銭感覚の差が激しすぎて例えられませんが、とにかくこれはすごい。

ハヤテの誕生日

11月11日です。マンガ内ではあと7ヶ月後です。ちなみにこのマンガ、今年で連載3周年を迎えますが、マンガ内の月日は3ヶ月と10日くらいしか進んでません。…ってことはこのペースではハヤテの誕生日まで現実世界で約6年…。ボクは25のいい大人になってます…。
どうするつもりなんだ畑先生は…?こんな誕生日フラグ立てちゃって…。

腕時計

人の心を掴むのがうまいハヤテ。高価な腕時計ともなるとホントに一生モノですからこの選択は上手いなぁ…。

西沢家

全財産2352円。お小遣いUP頼んでみよ…。くどくど……。よし、バイト始めるか!
この流れすごい好きだわ。どこの家庭もやっぱり母は強しというやつですね。また地味に可愛いんだわ西沢さん…。

当然なんだけどさりげなく引っかかった言葉「私も高2になったし…」
そうなんだよなぁ…ハヤテ達主要キャラはもう高2。わかっちゃいるんだけどなんていうか長年染みついた癖っていうの?ハヤテ達は高1っていう意識がちょっと拭えないっていうか…。


喫茶どんぐり

「最近ウチのボスが新しく始めたメイド喫茶の…」
なんか最近そんな話をどっかで聞いたことがある気が…?

保護者マリアさん

保護者です。完全に。これで17歳ですよ!
「ナギの事…よろしくお願いしますね。」の表情に全てが表れてて…
ちなみにマリアさんの夢は「ナギが真人間になってくれる事」ですから、このときの行動はそれを叶える第一歩でもあります(笑)。

決意

あ、このナギの表情はいいわ。ホントにいい場面。HIKIKOMORIには「やりとげてみせるさ。」なんて言い切れません。バイト通うってことはほぼ完全にHIKIKOMORI生活からの脱却ですからね。

もう一人の雇われ主

ここで「ブラチラキター。」と思った人は多いはずですが、次号を見てさらに憤死した人はもっと多いはず。…ってわけで以下139話感想。