小田の失態これで2日…

いい加減堪忍袋の緒が切れた…と思ったら、やっぱり指揮官も同じだったみたいで。

落合監督怒った!中堅捕手小田の配球疑問 - 野球ニュース : nikkansports.com
これが一昨日の試合で…。


中日まずいリードで逆転負け 小田先発落ちへ - 野球 - SANSPO.COM
これが昨日の試合…。


元々私は小田の変化球主体のリードが大嫌いです。
別にそれが山本昌や小笠原、岩瀬や小林正のような変化球を武器にしている投手ならばまだ良いんです。
小田の悪いところは、直球に威力のある投手…具体的には、中田・チェン・吉見・浅尾・山井あたりをリードしている場面ですら変化球ばかり要求する点です。*1
一番の持ち球を最大限に生かして、投手の能力を上手く引き出すのがプロレベルの捕手の役割なのに、彼はそれをやらないんですね。
なまじブロック力とスローイングが良いだけに2番手捕手として控えていましたが、捕手が一番多く行う仕事=リードがこれではお話になりません。
幸い明日からは控えとなり、新加入の小山がスタメンマスクを被るっぽいです。一度他球団で戦力外になった選手に頼らなければならない辺りチームとしては相当深刻ですよね…。
一番の問題は田中がケガをしてしまった事なのですが、田中がダメ(一流捕手に成長出来なかったという意味)となると、近い将来古田が抜けた後のヤクルトみたいな状態になってしまいそうですね。



それにしても小川と前田は本当に成長しないな…。

*1:実は山本昌も直球に威力のある投手ですが、彼は制球力と変化球で勝負することもできる投手なので、ここでは除外します。