この時期の電車は遅れるもの

私も本日が、今期初めての登校となったわけです。


新入生・新社会人がこの時期多くなり、それまで通っていなかった所に通うようになる。全く勝手がわからない路線を利用することになるわけで、どこの車両が混んでいるかなんて分からない。
今まで電車通学をしたことが無い人は特に分からない。基本は真ん中が一番混んでて端が空いてることさえ分からない。
でも学校・会社に遅れるわけにはいかないから、階段を降りたとこに来た目の前の車両に乗り込もうとする。入れなかったら隣の車両に向かって走るか駅員に押し込められる。
そんな出来事が各々の駅で起きると、それがじわじわと遅延に繋がり、結果的に5分とか10分とか、利用者の多い路線はもっと大幅に遅れることになりますね。
大体5月になる頃にはそれも緩和され始めるのですが、4月中は本当にどうしようもありません。
通勤・通学ラッシュ前の電車に乗るように、早めに家を出ましょう。


何かめちゃくちゃな文章になっちゃったなぁ…。