lolifox

また新たにブラウザを導入した。


私は普段Firefoxを使っているのですが、他にもGoogle ChromeNetscapeInternet Explorerの3つが私のPCには入っています。
Google Chromeが入っている理由はとにかく速いから。以下、Netscapeは英語の課題を裏技ですぐ終わらせられる唯一のブラウザのため・IEは無論最終兵器という理由で入れています。
既にアンインストールしてしまったものは、OperaLunascapeSafariSleipnirの4つ。Operaなんかはかなりいいブラウザだと思うのですが、スクロール時のヌルヌルした動きが嫌でアンインストールしたのは実は結構秘密だったりする。*1
英語の課題が無くなるかどうかが確定する4月からはNetscapeもこの中に入る予定です。


で、本題。Firefox導入後は色々試しながらも結局アンインストールしてしまうことが多かったのですが、今日久々にアンインストールせずに継続利用しそうなブラウザをインストールしました。
というのがこの記事のタイトルそのものなブラウザ「lolifox」
名前の通り「ロリ」な「Firefox」。
具体的に例を挙げると、初期設定時のスタート画面は

こんな感じ。
左上のアイコンやタスクバーは


こんな感じ。



何て素晴らしい。


幼女にばかり気を取られてはいけません。
デスクトップのショートカットを置くと

このアイコンが出現します。これもかなり可愛いですね。


機能はFirefox2.0とほぼ同じ模様。ここら辺詳しくない*2ので何とも言えないのですが、ツールバーを見る限り2.0。
そしてツールバーは私の好きなオレンジ色。タブにカーソルを合わせるとサムネイル表示が現れるのも地味に便利かも知れません。
何より、Firefoxのアドオンをそのまま導入できるところが大きい。
退化と言えば退化なのですが、「かわいいは正義!」の精神で使っていこうかな…なんて。





しかしやっぱりフォクすけは可愛いな…。



lolifox公式サイト(※現在休止。インストールは可能。)
きつぽん部屋(ロリっ娘絵の作者サイト。)
フォクすけといっしょ :: Firefox Add-onsフォクすけのアドオンはこちらでインストール可能。)

*1:その後友達に何食わぬ顔でOperaを薦めたので。

*2:2.0系列を既に忘れてしまった。