ほぼ完璧だった中日のドラフト

今年のドラフト会議は、希望通り1位で日本通運の野本選手との交渉権を得られたんだけど、2位以下も大成功だったと言って過言ではない。

 順位   氏名   守備位置   所属 
 1巡目   野本圭   外野手   日本通運 
 2巡目   伊藤準規   投手   岐阜城北高 
 3巡目   岩崎恭平   内野手   東海大 
 4巡目   高島祥平   投手   帝京高 
 5巡目   岩田慎司   投手   明大 
 6巡目   小熊凌祐   投手   近江高 
 7巡目   井藤真吾   外野手   中京大中京高 

1巡指名の野本外野手は、現在左打ちの外野手が手薄なチーム状況の中、即戦力の活躍を期待したい。
なんせ左打ちの外野手ってパッと思いつくだけでも、李炳圭井上一樹堂上剛裕ぐらいしかいない。李は来期で3年契約が終了。井上は年齢も年齢なので、若手では堂上しかいないのだ。チャンスは十分ある。
個人的には2巡目で地元岐阜城北高校の伊藤投手を無事に指名できて本当に良かったと思う。現在手薄な右投手事情の中で、台風の目……とまでは流石にいかなくとも、若手選手を脅かす存在になって欲しい。

7巡指名の井藤外野手も左打ちの外野手。最初はじわじわ育成から始まると思うが、広角に打ち分けられる打撃センスを未来の中日1軍で見てみたい。元投手だけあって、強肩も見てみたい。
福留のような存在までに育ってほしいな…。
4巡指名の高島投手は、地元の高校じゃないのでそこまで印象に残ってない…が、速球が早いことは覚えてる。
あとは…私は大学・社会人の知識が特に乏しいので詳しく書けないんだが、でもこれだけは言える。
今年は間違いなく成功。大成功。


未来の中日を支える選手になれるよう頑張って欲しい。



あともう一つ。巨人の育成ドラフトに、元岐阜城北のエース、尾藤竜一投手が指名されたのも気になった。
巨人と言えば今年、育成からのスタートだった山口鉄也投手が大車輪の活躍を見せ、巨人の連覇に大きく貢献したのが印象的。
尾藤投手も育成からのスタート。山口投手のように頑張って欲しい。