勇気が友情をさらに深くして… ハヤテのごとく!第195話感想

関係の無いまえがき

課題のピークは過ぎた。これで今まで通り何でもないことをこのサイトに書き連ねる日々が訪れるぜハハハなんて思っていたのも束の間。今度は風邪の猛威に晒されてしまったorz
現在声が出ない。マジで。いや、厳密には出せる。出せるんだけど、胸声が出せなくて非常に困っている。
う〜む困った…。
そういえば困ったと言えばもう一つ。実は『新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う』に申し込んでいたのだが、残念ながら私は落選でした
世の中申し込みID目当てに5枚も10枚も買った猛者が居るようですが、行けない人がいる中一人で2公演以上行く神経が理解できない…。組織票とかも同様。
いや、当選確率を上げたいのは分かるが、2公演当選したぜってブログに喜々として書いているのはどうかと…。
愚痴をこんなところに書くのもよくないな。それに所詮負け犬の戯言だし…。


逆に考えたらこれで冬コミに行く資金源が確保できたわけだ。
これから1月まで本当にお金を稼げなくなってしまうので、移動費だけで何万も吹っ飛ぶ東京遠征の資金源を確保できたことはかなり大きい。
でも次こそはムーンライトながらに乗って安上がりに行きたいです。岐阜県民なのに乗れないことが余りに多いムーンライトながら…。



まえがき長いね。
さて、ハヤテの感想。ハヤテと行くエーゲ海への旅を求め、普通少女西沢がQMAに参戦するも、天才馬鹿野郎な文の存在により、危うくなってしまったというのが先週の終わり。
行くことは決定事項なので、どうやって西沢さんはエーゲ海旅行を勝ち取るのか…。


扉絵

崖のてっぺんに君臨するヒナ。コラですねこれは。
高所恐怖症なヒナがこんな状況で平然としているとしたら、それはヒナのお面を被った偽者だな。
まぁ冗談はほどほどに…。
馬鹿と煙は何とやらと言いますが、ヒナの場合こういうのが非常に似合う。可愛いんだけどやっぱりカッコいい雰囲気が本当に似合う。
あ〜ど忘れした。この剣何て名前だったっけorz
ともかく、剣先を地面に、柄の上部を掌で支えるポーズをする女の子って男がするより断然カッコよさに拍車がかかると私は思ってるんだ。*1


頭がよくて賢くて見た目通りの馬鹿野郎少女・日比野文

頭いいことと勉強ができることは別物ですからね。ネギま!の夕映なんかが分かりやすいけど。
たとえ10桁の暗算が出来ようと方程式は解けない。だからシャルナに馬鹿野郎なんて揶揄される。まぁここまで計算能力に優れていながら数学が壊滅的なんて考えたくないけど…。
理系ながら計算能力が壊滅的に悪いヤツもいるので文の能力は羨ましい限りなんだが…。


第2問

消防署の地図記号は?
これですね。
刺又 - Wikipedia
西沢さんの回答は「Y」。形としては惜しい…。
文の回答は……だから何でそうも無駄なスキルをいくつも持ってるんだ。(どんな回答をしたかは画像を載せているサイトを見つけるかサンデーで…)
大声出せないからくつくつと大笑いしてしまった。空気読めない子が苦手な方も多いかとは思うが、やっぱ私にはこの子のボケが本当にストライクだわ。
それにしても、ホントに才能だけは天下一品だな。正しい使いどころを学んだら現生徒会長よりも凄くなるかも知れない…なんて思った。



どうでもいいが、西沢さんの隣にいる石川五ェ門みたいなヤツが、何だか久米田先生が描いたようにしか見えないんだが…


連想クイズ

4つのキーワードから連想できるモノってまんまQMAじゃないか。

一つ目のキーワードは「エプロンドレス

ナギ:メイドさんか?
ハヤテ:マリアさんみたいな感じですね。
西沢さん:お母さん!!
普通なはずなのに、西沢さんの回答に何故か素朴という単語が浮かんでしまった私はもう末期のようです。ハハハ真っ先にメイドさんを思い浮かべたさ何が悪い


ちなみに文の回答は…
文:たぶんHな体をしています!
そうだね。環境に応じて大きくなったり小さくなったりできる胸だなんて本当にHなからdうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


二つ目のキーワードは「秋葉の名物」

西沢さん:コスプレ!!
多分西沢さんの頭の中でも同じものが浮かんでいると思う。オタク趣味じゃない普通人にはこういう回答が返ってくるのかなるほど…。


ちなみに文の回答はといえば…。長すぎるので省略しますが、どう考えても文の兄(ニート)はメイドさんを調教する感じの同人誌を持っているとしか…。
妹の目に触れるように置いておくとかどうなのよ。


正体が不明なシルバーレッド

もしかしてブルーはまだ逃げたままなのか…?
バレない様に用心するヒナ。声が出せない。
でも素手でカエルの大群の中に手を入れる試練発生。声が出せない。
震えながらも頑張って触るヒナ。声が出せない。
ヤバいねこれは。私は愛歌さんと同じ様にこの辺のヒナを見てぞくぞくきたんだが、これって普通だよね☆


前にもどこかで書いたような気がするけど、手でレッドの中の人が女の子ではないかと感づいた西沢さんはこのマンガの中で一番女の子らしい女の子だよね。細かいところに気づくというか、観察力が良いというか…。


最終問題

シルバーレッドの好きなものはどれ?

  • 高いところ
  • 甘いケーキ
  • 可愛いぬいぐるみ

というか選択肢的にほぼ女の子で決定な件…。
西沢さんの回答は「ヒーローだから『高い所』!!」
またもヒナギクに拷問の時間がやってきた。
高所恐怖症にとってこれがどれほど怖いかは自分もそうなのでよく分かるのだが、それでも西沢さんのためにやってのけてしまうヒナは、どれだけ足が震えていようと本当にヒーローだよ。カッコよすぎる。


エーゲ海へのペアチケットを手に入れた

高所で足が震えているレッド。手が女の子みたいなレッド。それだけで正体が分かってしまった西沢さんは、何度も言うが女の子だなぁ…と思った。
まぁ描かれてはいないが、手とか雰囲気とか総合的に判断したんだろうね。鈍感な私には絶対出来ない。
こうして2人の友情はより深まっていくのでした…というお話なんだけど、ヒナにはまたも試練。
まぁこの2人なら西沢さんの方が常に優位にいるから、案外簡単に飛行機に乗せてしまいそうだが…。
でもまぁ…なんて言うか、西沢さんにとっては感謝の気持ちからなんだろうけどヒナにとっては恐怖に打ち勝った行動の対価としては本末転倒な展開と言うか…。


あとがき

ヒナと西沢さんが互いに深い友情で繋がっていることを確認し、そしてさらに深めていくお話でした。
個人的には、前半は文の回答に笑い後半はヒナの反応にぞくぞくさせてもらったからとても話が長く感じた。
というのは冗談としても本当に今週は16ページが長く感じた。すらすらと感想が出てきたようには感じなかったけど、結果的に結構書いているような気がする。あくまでも気がするだけだけどね。
それじゃあ巡回しましょうかね…。


追記

よくよく考えたらヒナギクが天然ボケをかます場面って貴重だよな。


TB送信先(順不同・敬称略)

青色のない信号
MOON CHRONICLE
清く流るる泉の如く
サクラ咲く夜に
太陽6000度で焼いた餅
ヒナギク様に恋してるっ!!
タカヒナの日常境界線
PureSelectMaria
ゲームの戯言+α
蒼のごとく! >>西沢さんは天然Sだから・・・ 言われてみれば確かにそうかも…。
今の気分±0
神無空間2
気ままな道の先
さくら日記 私はマイナス意見?の感想を読むのも好きなのですよ。
360度の方針転換
精霊王様の城 あの場面で虎鉄だけは無いわw
tanabeebanatの日記
西の沢で歩んだ日々
星の海へ行こう! 「高い所!!」これが天然S少女西沢歩の由縁か…
君と見た夢 何だかmiraさんの変態度が日増しに…
この世のすべてをナギ倒せ

*1:Fateのセイバーもそうだね。