普通少女の妄想から燃える決意 ハヤテのごとく!第194話感想

まえがき

マジアカ買ったけど、サイクロプスだっけ?に上がってからムズ過ぎてどうしようもない状態に陥っている…orz
得意の野球・相撲問題や、雑学のジャンルですらほとんど正解できない状態になってしまって…。
芸能なんかただでさえほぼ分からないのにレベル上がったらどうしろと…?


あ、でも難易度が上がったことで予習問題が難しくなり、マロン先生にお仕置きされるアロエをたくさん見られるようになって、それはそれで楽しみ*1が増えたということは秘密。*2


さて、ハヤテの感想。現在課題がどえらいことになってしまっているので、サクサク進めてさっさと書き終わりたい…。


扉絵

ヒッチハイカーな西沢さん。実は最近ハムメイン話が読みたかったからちょっと嬉しかった。ま、ハムの自分内順位はダウ平均株価並……いやさすがにそこまで暴落はしてないか。でも今期の中日の順位並には落ちているわけなのだが、かつては自分内順位がトップだったこともあり、普通レベルでの好きな状態が続いている感じ。常に3位くらい。
それにしても短パンとか腰付きとか無駄に可愛くて困るなぁ…。


妄想少女

流石というかなんというか…。
191話では、ヒナも妄想力が逞しくなっていることが明らかになり、元祖妄想少女の西沢さんがツッコムという逆転現象が起きてしまったわけだが、やっぱり元祖は強かったと言うか何と言うか…。
ヒナが4コマだったのに対し、西沢さんは2ページ
力の差を見せつけたと言うよりは、西沢さんの妄想力もレベルUPしていると言うべきか…。


エーゲ海への夢を福引に委ね…

福引…か。私はアレに当たりなんか入っていないといつも歪んだ目で見てしまう…。
西沢さんは持っていた10枚の福引券を投入。普通人には当然当たらず敢え無く敗北。
しかし今のハムは違う。給料日だったので、4万と言う大金を持っているのだ。
券一枚は500円の買い物で手に入る。つまり単純計算で80回引けるわけだ*3 *4
それだけ引いたら1等どころか全部当たりそうな気もするが、そこは普通が身上の西沢さん。全額銀行へ預金。そうでなくては。


朝風神社でQMA

クイズ ミコサン アカデミー。略してQMA。ハマりすぎです先生…。
この景品も三千人家提供のエーゲ海への旅。
悪運の強い運の良い少女である。
三度目の正直という言葉もあるが、二度あることは三度あるという言葉もあるので頑張れ!
クイズ番組云々は…どうなのか。私も家族内で勝っているのだが、高校時代にクイズ研究部に入部して格の違いを思い知ってからはもうすっかり自信を無くしてしまった…。
西沢さんも井の中の蛙なんちゃらと言う典型例だと思われる。


らき☆すた神輿

伏せる事無く堂々と書いてあるが、許可とかいいのだろうか…*5
ツインテールな愛歌さんも見てみたい気がするが、彼女はそんなキャラじゃないし…。いや、そんなキャラじゃないからこそ敢えて見たい
そういえば加藤英美里さん主演のアニメも最近は増えてきたよなぁ…。


フミフミもQMAに参加

司会者はなんかどっかの制服に似ているような似ていないような服装の泉ちゃん。参加者の中には日比野文の姿が…。
エクトプラズム出てそうなデフォルメ顔がこんなに似合うキャラも珍しいよなホント…。


シャルナの痛烈なツッコミと文の常識外の言動

冷静な表情でさらりと馬鹿野郎
漢字で書く辺りがニクいな
解答ボタン*6を珍しがって押しまくり、ピンポンダッシュの日々からの解放を喜ぶフミフミ。もうね…どこからツッコめば良いのやら…
ちなみにピンポンダッシュ法に触れる行為なので、絶対にやめましょう。まぁうちの地域はインターホンなんてほとんど無い田舎だからやろうと思ってもやれないわけだが。


馬鹿野郎の本気

一問目は10桁の整数3つの和。

1192296358 + 4589365466 + 5587963621

文字で表されていても普通即答できないのに、フミフミは口頭で言われただけのこの問いを即答。ホントに何なんだこの娘は…。
ソロバンでも習っていたのか…?
それとも今までモノを知らなさすぎただけで、本当は物凄い天才なのか…?
頭がいいことと勉強ができることは全く以て別だからねぇ…。
後の生徒会長は生徒会長になるまでにどれだけの進化をするのやら…。


ヒーローヒナ

西沢さんにだけバレる展開だったら面白い…なんて思った。
今週はここまで。


あとがき

西沢さんメイン話は本当に最近読みたかったから、普通に嬉しかった。
暗算がやたら得意な文ちゃんに先手を打たれて動揺してしまった西沢さん。もはや勝ち目なしかと思ったところにヒーローが颯爽と登場。手助けをするが正体がバレてしまったとさ…。
という展開は……うん、無いな。
課題をやらねばならんので今週はこれで…。運の無い私はヤバい課題が同じ週に集中してしまっているのだ…。
TB送信返信は明日の予定。


TB送信先(順不同・敬称略)

*1:“興奮”とも言う

*2:こんなだから友人にSだとバレてたんだな。

*3:しかし1割を親に納入していないので、叱られること前提の挑戦。

*4:納入した場合36000円で72回。

*5:追記:BSにちゃんと許可取ってあると書いてあった。

*6:へぇ〜ボタン…いや、4桁あるからたぶん違う。そういうことにしておこう。