4周目にしてやっとクドルートクリア

もう3周目からはバッティングとバトルをオフにしてた。コミケのとき友人から「鈴から攻略すればいいよ」というアドバイスを貰ったというのに、2度連続の鈴BADに堪えかねてクドにしてしまいました。
あともう一つ。個別ルートが全て合わさっても世界の真実には辿り着けず、そのあとの追加で何たらかんたら…と教えてもらったことが何となく分かった気がした。


以下、クドの「吶喊(とっかん)!吶喊〜!」の掛け声を脳裏に浮かべながら徹夜覚悟でプレイしたものの何時の間にか寝落ち。5時間後の目覚めはクドの悲しげな表情と共に…というプレイ環境で攻略した私の雑感(ネタバレ有り)。



暗くて重い話だった…。泣きこそしなかったけど感動した。途中までクドが死んじゃうんじゃないかと思ってハラハラした。死なずともクドの精神がおかしくなってBAD END…って展開が何度も頭をよぎった。そんな話だった。
実は3周目もクドルートだったんだけど、その時は最後の選択肢を「帰らないで」にしてBADだった。それならばと、今度は「帰った方がいい」を選んだらまさかこれまたいつBAD…もしくはクドのDEAD ENDになってもおかしくない展開ばかりで不安感がいつになっても纏わりついた。
なんか淡々とした文章になってしまったけど、とにかくそれくらい重かったんだ!


互いの身体に紋様を描いたことがクドを救ったことになるんだけど、なぜテレパシーが起きたのかの説明は無し。この辺が「世界の秘密」に関わってくるのかな?なんて思った。すでに無印を攻略済みの方にしてみたら「違うよ」と思われるかもしれないけど…。
で、その鎖から抜け出すまでの場面。痛々しい…というか可哀想で可哀想で、話にのめり込んでたね。奇跡…としか言えないんだが、今の私には真相が分からない。分からなくても純粋に楽しめたしいいんやない?と思っている。抜け出た後の黄昏の空の場面は…うん、ちょっと泣きかけた。


これでクドはBADも普通のも見たことになるけど、結局クドの祖父はどうなったのやら…。BADの方では母親死亡→クド発狂で終わったけど、普通(仮にこう呼んでおく)ENDでは暴動も収まったし、その後の再興らしき場面から母親が死ぬのは避けられたのは分かった。だけど、祖父の話は無かったように思う。
最後の方は宇宙の話が多くて、個人的に喜んだのはどうでもいいか…。




そして今日私がクリアしたのは多分TRUE ENDではないと思う。これがTRUEならそれこそ泣くぞ。何よりHシーンが無かったんだ。
まあ、あの話の流れでHシーンが仮に出てきたとしたらそれこそ萎えること受け合いだろうが。むしろ途中から「出てくんな」って思ってたし。
それくらいいい話でした。上にも書いたけど、泣きはしなかった。でも最後は感動しましたね。


そういえば帰ってきたときクドの制服が違っていたのはなぜだろうか…?