過去編の終焉と新たな物語の始まりと… ハヤテのごとく!第187話感想

過去編が今まで2か月余り続き、それまでどんな感想を書いていたのかすっかり忘れてしまいました
3か月くらい前の感想を読み返してみたのですが…。
「何でこんなにテンションが高いんだろう…。」と思ってしまった。
この過去編を通して、暗い文面が多くなってしまったようですね。
まぁ元に戻せるとは思わないし、戻そうとは思わないし、これからはこの低い暗いテンションで書いていくのだろうと思います…。



さて、本編の感想書くか。
今週で過去編も終了。ちょうど10話。単行本1冊分か…。各所で長い長いとボヤかれていた過去編ですが、私はちょうどいいくらいだと思っています。
ちなみに今週のサブタイは、「THE END OF THE WORLD10 いつか、雨が上がったら」
本日、非常に暇がないので、短めにする予定。


雨の中であの娘の姿を見る


もう差し伸べてくれる左手は無い……か。ここまで心を占めているのに喧嘩別れみたいなことになってしまったとは…。過去編第1話の親の悪事を知った時よりも絶望感を感じるのは情景描写的な表現も相まっているからだろうな…。
どうでもいいけど、アーたんのあの傘って日傘と雨傘を兼用しているんでしょうかね?


通りすがりのヒーローさん

ハヤテと雰囲気はまるで違うけどこれは兄だと一目見てピンときた。
兄と会話している人は………袖のストールらしきものといい、会話中のハートマークといい、おそらくゆっきゅんだろうな。「今度こそ気をつけて帰るんだぞ。」と高校生に子供扱いされているあたりもゆっきゅんならば納得だし。
で、ハヤテ兄と何があったかはよくわからんが……迷子だったのか?


すれ違いと兄の存在



悲しいなぁ…。子供の時にこんな経験していればトラウマが生まれていてもおかしくないだろうに…。

そして兄の優しさがこれでもかと伝わってくること。
で、確信した。兄は紛れもなく正義のヒーローだと。
兄がいない私が言うのもなんですが、兄の存在…特に年の離れた兄の存在は、弟にとってはヒーローそのものだと思うんですよね。
どこかのサイトで以前読んだけど、ハヤテが歪まず育ったのはまさにこれが直接の理由だと思います。
もしハヤテにとってのラスボスがあの両親だとしたら…。その時は兄と共闘…なんて燃える展開を妄想してしまった…。
現在時制では26〜28歳くらいであろう兄…。雪路や薫先生の同級生かも…と思った。制服が学ランであることから*1も、そういう展開があってもいいと思いますね。
雪路・薫先生繋がりで再登場なんてしたら意外性もあるだろうし…。


で、またどうでもいい話。リトバスの影響からか、この兄の声が緑川光で再生されてしまう…。


無くなったロイヤル・ガーデン

白皇の新校舎か…。
ガーデン・ゲートはこのときはまだ無いと思うんだけど、狙って建てられたものだとしたら、理事長なんかも繋がりがあるんじゃないかと思った。


何よりも、心を鈍感にしながら。

計算された天然ジゴロというわけですかそうですか。
というのは冗談として、女の子と積極的に関わろうとしなかっただけでしょうね。苦手項目にあるように。


現在の主


眩しい。これまでとの温度差が激しく、いつも以上に笑顔が眩しい。
過去編をずっと読んできたけど、ハヤテにとって、ナギの存在は精神的にも救われていると思った。いや、今までもそう感じていたけど、今週までの重い過去を知ってしまったら、それが今まで思っていた以上のものだったんだなぁ…とね…。


現在のアーたん


大きくなったなぁ…。何がとは言わないけど。
ギリシャアテネにいるのか…。そりゃ会えんわな。
でもそろそろゴールデンウィークだろ…?そうなるとうっかりハムヒナと遭遇…なんてこともあるかも…。あったらいいな…。


先週の終りに、城でまた独りになったことを悲しんだアーたんだが、どうもあのあとすぐに城を出たような印象を受ける。
「あれから十年。」なんてセリフ、城にしばらく住んでいたら出てこないだろうし…。
で、また伏線ですか。誰かが棺の中身を持ち出したとか、三千院帝に城を奪われる前に何たらとか…。
う〜む……何か思い浮かびそうだけど、じっくり考える暇がない…。考えたところで私の頭じゃいい説は思い浮かばないだろうが…。


今の執事は色黒…もとい黒人系のようですね。たくさんいるシャルナの兄弟の一人だと思った奴は私だけでいい。
まぁおでこにポッチ(アレ何て言うんだろう)が無いから違うだろうが…。


あとがき

色々な伏線が回収された過去編だけど、さらに新たな伏線が登場して、頭の整理が追い付きそうもありません…。
まぁ伏線が出ればそれだけで妄想して楽しむことができるのだけども。
来週はサンデーが出ないから、今度の話は2週間後か…。どんな話になるのか全く予想がつかないな…。いつものハヤテのごとく!に戻るのか、ようやくのゴールデンウィーク編に入るのか、それとも…。
これで過去編が終わったけど、なんか新しい物語の始まりのような印象も受けましたね。
そしてアーたんが大人バージョンで登場してくるとは思わなかった。いや、大人バージョンとはいえ、まだ16〜17前後だろうけど。
先週のラストではハヤテへの想いが爆発していたけど、今のアーたんはハヤテをどう思っているのか…。
何か使命感に燃えているみたいだし、恋愛どころじゃないのかも…。



時間がないな…。
画像は夜にアップします。巡回&TBはそのあとで…。


*1:薫先生も高校時代学ランだった