ずっと一緒に…!! ハヤテのごとく!第186話感想

最近2chまとめサイトで、「ゲームを最後までクリアできないゲーマーが増えている」みたいな記事を読みました。
それはゲーマーじゃないだろうというツッコミはとりあえず置いといて、私にもそんな経験があります。
世界樹の迷宮の、地下30階の裏ボスが未だに倒せません。
おかげで、発売日に買った世界樹の迷宮2はいまだにプレイできておらず放置orz
ラスボスが強すぎて最後までクリアできないでいるパターンに陥っております…。




さて、ハヤテの感想。そろそろ過去編もクライマックス。
今週のサブタイは、「THE END OF THE WORLD9 もう届かない声で」
前回はアーたんの背後に何か怨霊か悪霊みないなものが現われて終わりましたね。
で、今週はそれが冒頭から登場しているんですが…。

このラスボスには勝てそうもないわ…。


現在一応試験期間中なので、短めにするかもしれません。


ハヤテの敵 〜VSガイコツおばけ〜

ハヤテを襲う髑髏。
ハヤテを嘲笑う髑髏。
ハヤテにしか見えていないのが気になるが…。


アーたんの敵 〜VS愛を誓った相手〜

ハヤテは私に刃を向けた。
そうか…私よりもあの親の方が大切なのだな?
どうもアーたんには髑髏は見えていないみたい。
そして憑依合体しているわけでもないと…。じゃあアーたんが持つ剣にオーバーソウルしているかというと、それも違う。
じゃあこのガイコツ野郎何?
先週の話を読む限り、アーたんの怒りがこの髑髏を呼び覚ました印象を受けるんだけど、違うのかな?
とりあえずアーたんとはそれぞれ独立しているらしい。まぁそうでなければ、アーたんが憤怒しているのに髑髏が嘲笑っているなんて意味不明な描写だからな。


剣が砕けて髑髏が消えて

「何のバトルマンガだよ」ってツッコミをしてはいけません。
剣を交えて更なる友情を結ぶのがバトルマンガですが、ハヤテとアーたんの場合はそんなことが起きるはずないからね。
最初はやられっぱなしだったハヤテだけど、アーたんと互角にまでなったのか…。2か月ちょっとで。
子供の成長は早いなぁ…。


髑髏が消えても、アーたんの怒りはまだ治まっていないように見えるけど、ハヤテが回れ右したあたりの描写までを続けて読むと、最後の一言「出て行けばいいんだー!!!!」のコマは勢いだけで口にしているように感じる。


ずっと一緒に…!!

スーパー賢者タイムですね、わかります。
指輪を取り出して自責の念に駆られるアーたん。でもあの親についていこうとするハヤテはやっぱり間違っている。
この場面でアーたんは、ハヤテの「アーたんには親がいないから!」発言を全く責めていないんだよなぁ…。
つまりアーたんは一時の感情に流されてハヤテを追い出したというわけかねぇ。
後悔先に立たずと言うが、あんまりな話よのう…。


涙を流すが

アーたんは後悔している。ハヤテとずっと一緒にいたかった。が、ハヤテはアーたんの考えに我慢ならなかった。でも髑髏の登場でハヤテの怒りがどっかに持っていかれた。
そしてやっぱりハヤテもずっと一緒にいたいと願った。


混乱しそうだが、最後の最後でこの二人は同じ考えを持っていながらもすれ違ったということか。


あとがき

感想書きにくかったです…はい。
なんか先週も同じこと書いてた気がするけど、今週はもっと書きにくかった。
私は場面を掻い摘んでピックアップし、感想を書いているが、今週は区切りがなかなか見つからなかったというんが影響しているからだろうか…。
気になったのはコレくらい。

床の紋章が光っているのかな?
そうだとしたら何に反応して光ったんだろう…。



あと、やっぱりあの髑髏。髑髏が登場している間、アーたんの心理描写が全く無いのがどうも気になった。アーたんは憑依されているわけでもないし、操られているわけでもない。でも、怒り方が尋常じゃない。
意識はそうでなくても、感情だけ操られていたかも知れんな…とか思った。
まぁハヤテ視点で話が進まっていたから当然っちゃあ当然なんだが…。


でもここまで言ってることが変わるとなぁ…。


なんか淡々と書いただけになってしまったなぁ…。
今週はTB送信・返信が遅くなります。ご了承を。