コメントについて

最近コメントをいただく機会が多く、非常に有り難い限りなのですが、コメントの在り方について思う所があったので記事にしたいと思います。

コメレスに対するコメントについて。

最近コメレスをしていなかったのは、レスに対するコメントにどう対処すればいいのか分からなかったからです。
今まではコメレスに対するコメントについてもレスをしてきたのですが、だんだん元の記事の内容とは話がずれていってしまったため、返信すべきかどうか迷いました。ですが、この際はっきりしようと思います。
ブログのコメント欄とは、管理人と読者が交流できるツールの一つである事は間違いありません。ですが、それは元になる記事あってのものです。
元の記事から話題が外れてしまった場合、それはもはやコメントではなくただの雑談です。コメント欄で行うべきではなく、メールを使ってやるものだと思いました。
これからは記事に対するコメント以外…具体的には、

  • 記事とは関係のない、コメレスに対するコメント

等には、レスをしないことにします。
大変自分勝手であることは承知の上です。私が今まで曖昧にしてきたのが問題ではあるのですが、コメントの意義を考えこう決断しました。
どうかご了承願います。


web拍手を設置しました。

代わりになるかどうかは分かりませんが、新たにweb拍手を設置しました。
私に対する意見等はこちらにお願いします。また、プロフィール欄にメールアドレスも載せてありますので、こちらもご活用ください。



では、これからも当サイトをよろしくお願いします。