ハヤテはパロの元ネタを知らない方が楽しめる…YesかNoか。

【2ch】ニュー速クオリティ:評判良いのに自分は楽しめなかった漫画にこんな書き込みが載せられていました。

297 マロン名無しさん 2008/04/17(木) 04:33:02 ID:???

ハヤテ

なんかもう生理的にダメ
これは元ネタ知らない方が楽しめるだろ

恐らくこの書き込みをした方は、パロディの元ネタを知りすぎているあまり読むのにうんざりしている方なのでしょう。
元ネタが分かるほどその人は楽しめなくて、分らないほど楽しめる。私の場合は後者です。パロディ部分はほぼ読み飛ばしています。特に、ガンダムの知識が致命的に足りていないので、飛ばす割合もかなり多いというわけです。


さて、この問題…。アニメを途中で切った人と同じ傾向があるような気がします。
どこのサイトだったのか忘れてしまったので申し訳ない限りなのですが、いつかどこかのハヤテサイトで、こういうのを読んだ覚えがあります。
アニメは分からないパロディを飛ばせないから、元ネタを知らない人にとってはウザいだけ。
マンガは知らなかったらそこを飛ばせるんですよ。でもアニメはそこだけ飛ばせない。
ちょっと状況は違いますが、マンガでも元ネタが分かる人にとってはどうしてもそこが目に着いてしまって、物語を追うテンポや、集中力の拡散で純粋に物語だけを楽しめない読み方になってしまうんじゃないでしょうかね?


ハヤテのごとく!というマンガは、読む人によってジャンルが変わるマンガ。コレはいつだったかにtanabeebanatさんが書いていたものですが、私も全くその通りであると感じています。
人によってはギャグを楽しむマンガ。人によってはナギの成長を見守るマンガ。人によってはハヤテのラブコメ展開を楽しむマンガ。人によってはパロディを楽しむマンガetc...
しかし、いろんな皮をかぶっている割に、物語としての軸はちゃんと持っています。その軸を、パロディやらラブコメやらで覆っているので、そっちばかりに目を奪われるとストーリーが分かりにくくなってしまうわけですね。
というわけでパロディが分からない読者の方が、目を奪われる要素が減るので物語に集中しやすくなると言えるのではないでしょうか?
世間一般では違うかも知れませんが、少なくとも私はそうです。



ちなみにさよなら絶望先生の場合、むしろ知っていたほうが楽しめます。とはいえ羅列ネタの中に最低2・3知っているのがあれば楽しめます。が、一つも知らないネタの時は置いてけぼりを食らっている感覚になりますねw。


師匠譲りのパロディネタが、知っている程読むのを困難にさせるっていうのも皮肉な話だわな。

えらい無駄に長々と書いてきましたが、結論として、ハヤテのごとく!の物語は、パロディを知らないほうが楽しみやすいと言えるでしょう。