主要キャラ総出演…そして物語の根幹へ… ハヤテのごとく!第177話感想

書きにくい…。ツッコミ系の感想を書くタイプだと自分では思っている。どうもこんな感じの話はツッコミづらくて書きにくい…。今週は考察系サイトの感想を読んでみたいなぁ…。場面によってキャラが移り変わる話でもあるから、キャラ萌系のサイトの感想も面白いかも知れん。



さて、ハヤテの感想。
前置きがいつもと違うのは、別段書くべきことがなかったからです。
前述の通り、今週は非常に書きにくい話だと感じています。書き始めたら色々出てくるかもしれないけど、今は何も浮かんでこない…。
ちょっと適当な感想になるかも知れんな…。え?最初からお前になんぞ期待していない?

表紙

ハヤテが写った写真スタンド。決して死亡フラグではない…が、彼の場合最近オイシイ目に逢い過ぎなので、本当にフラグだとしても大多数の人にとっては困らないんじゃないかな?w
既にハヤテFCが出来ている以上、きわどい事を言い過ぎると私に死亡フラグが立つ気もしますが…。


ヒーローショーの帰りの負犬公園

ここから始まったんだよなぁ…。
作中では4ヶ月前でも、現実ではもう4年近く前になるのか…。


写真に思い出を…

何だこのお別れフラグ…。
いや、フタコイオルタナティブでそういうシーンがあったから、余計にそう思えてしまう…。


マリアさんは凄い…が、


ポイントは、右側にいたシラヌイを、いつの間にか左側に抱っこして写っているところじゃないかな?
最近プロスポーツ界では連日のようにドーピングが発覚&報道されていますが、マリアさんの場合は何か別の力で身体能力を底上げしている感が…。
ハヤテやヒナは純粋な身体能力の凄さ。でも何かマリアさんは別の凄さを感じる…。
あぁ…でも笑顔が眩しいなぁ…。これも何かの底上げの賜物か?
死亡フラグはやっぱり私の方のようです…orz。


Vタチバナのワタルとサキさん

ナギ曰く、いちいちマニアックだから伊澄にモテないらしいワタル…。
当然彼は怒り狂うわけなんですが、それを鎮めるのは優しいお姉さんでした。

生身のサキさんは155話以来ですね。
優しいなぁ…ホントに…。未だにワタルの心が伊澄に向いているのが露呈されるシーンだから、本当はサキさんの心境も複雑だろうに…。

この場面。怒るワタルに対し、うまく話題を変えたサキさんの好プレーだと感じてしまった私は深読みしすぎですか?

あぁもう可愛いなぁ…。
ちょっと恥ずかしがってる表情とかもうね…悶え死にそうになった…。流石生身の破壊力というわけか…。
私も写真始めようかな〜…。
このシーンを帰りの電車の中で読んでるとき、終始ニヤニヤが止まらなかったのは言うまでもない。いっそ開き直って止めようとしなかったのは秘密だ。


っていうかワタルが妙にポージングとかに凝っているのが気になった…。
いや、むしろGJなんだけど、将来はコミケ会場でこんな風になっているに違いない。


鷺ノ宮家の伊澄さんと咲夜さん&ハルさん

特に書くことはないな…。ハルさんの口調が気になったくらいか。

「何も写りませんわ」ってそれはマリアさんの口調だ。


喫茶どんぐりの西沢さんとヒナ

今週ヒナギクが登場した全7コマの内、6コマが赤面です。
先週のアレ同じ日にハヤテと遭遇するなんて予想外にもほどがあったというわけか…。
恥ずかしさから、終始しおらしいヒナちゃんは、いつもの凛とした雰囲気とはまるで正反対なので、これだけでもサンデーを買って読んでみる価値はありますなw。
ところで、愛歌さんはいづこへ?


記念撮影は死亡フラグ


北斗さんの「みんな仲良く…」発言を、揃いも揃って華麗にスルーしすぎです。


三千院家のハヤテとナギとマリアさん

マリアさんが出迎えているコマ…。なんだかすごく切なく感じてしまった…。
その後に3人で記念撮影…。
このハヤテのごとく!という作品は時間の流れが一つのポイントになっている作品ですが、この3人が揃う時間も長くは続かないんじゃないか…と思わせる描写が既に出てきているくらいなんだし、物語が終盤に差し掛かったら本当に別れてしまうんじゃないかと思います…。
先述の“フタコイオルタナティブ”も、かつてのガンガンWINGの看板作品だった“まほらば”も、幸せな時間が有限のものであるという描写がされていました。今週のハヤテのごとく!からはそれらの作品と同じ匂いがするんですよね…。
マリアさんに、ハヤテと二人で写真を撮らなくてもいいのかと聞かれた時、ナギはこう言いました。
「いいさ。それはいつでも撮れるから。」
これがすごく重い言葉に聞こえるんだよなぁ…。
後悔先に立たずって言うけど、いつかナギがこのいつでもという言葉の愚かさに気づく時が来るのだとしたら…。そう考えるとどうも切なく感じてしまうんですよね…。
その後にこのコマ。

明るい笑顔なのに、影が差してるんですよ…。
不安で不安で仕方がない…。
気付いた方は少ないかもしれませんが、今週の感想はいつになくテンションが落ちた状態で書いてきました。
今週のこの話…。読めば読むほど不安感に襲われていくというのに、感想が浮かばないからっていつも以上に読み返したからかもしれません…。


来週はとうとう物語の根幹に触れていくみたいです


アーたんがとうとう登場か?来週はパレットさんの考察に期待しようかな。


あとがき

なんか既にあとがき見たいなことを書いてしまった気が。
今週、誰が主役かというと、当然ながらナギとハヤテ。先週までのように誰かに終始スポットが当たっている話じゃないのでキャラ萌系サイトも、話の流れがシリアスなので考察系サイトも読むのが楽しみです。


さて、巡回するか。