NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENAの感想

やっと書きます。奈々さんのライブDVDの感想。
今日奈々さんはYAHOO!ライブトークにも出演されていましたね。もちろん私は見ましたよ。このDVDの裏話やらも聞けて楽しい1時間でした。
で、その後今朝フリーズしやがったiPodを復元してたら消えた曲があって、本当に復元作業をしてましてね…。そんなこんなでもう夜の11時になってしまいました…orz。
さて、1時間以内に書き上がるかしら?w

アニメイト特典


ブロマイドと専用の台紙です。
ぶっちゃけコレ目的でAmazonの予約をキャンセルしました。正直お金で買えない価値があるので、1500円高くなろうが全然平気w。これがオタククオリティw。
あと、これはアニメイト名古屋だけの特典かな?

電車の中での羞恥プレイを演出してくれたポスターです。まぁ今となっては嬉しい限りなんですがw。


パッケージ

まずよく見る外箱の表面。

結構分厚い紙で作られているので、頑丈です。流石に踏んだら凹むかとは思いますが、よほど強い力を加えない限りは大丈夫そうです。
何度見てもこの奈々さんは本当にカッコ可愛いですね。


そして買った人じゃないと見れない裏面。

絶対領域ガーターベルト最高!
よくよく見ると、拡声器はかなり派手です。模様はビーズみたいなので1個1個貼り付けられているような雰囲気です。
そして、左端には、収録曲&収録内容が書かれています。コレを見るだけでも、会場ごとにある曲ない曲があったことが分かります。


DVDケース


パッケージで奈々さんが来ている衣装と同じチェック柄です。これまたかなり分厚いです。
コレ開けるとこんな感じ↓

開けた途端にこれが目に飛び込みます。まさかDVD見る前から視覚効果があるとはw。FORMULAの雰囲気を醸し出すシグナルのような3枚のDVD達w。
初回生産は、ブラックデジパック仕様です。
そして恐らくほとんどの人が気付かない処理が施されています。今日のYAHOO!ライブトークで奈々さんが紹介してくれました、くるみ仕様です。

この上の写真の部分です。何度も開いて閉じてを繰り返しても、よれよれにならないようになっているのだとか…。
何て細かい気配り!
それくらい何度も見ろというメッセージなのでしょう。当然私は何度も見ますがねw。


ブックレット


同じチェック柄でも、これは赤というよりショッキングピンクですね。
1ページめくるとこんな感じ。

何とも迫力のある写真です。
左側にはパッケージ裏に書かれていた収録内容と同じものが印刷されています。

いや〜…。カッコいいですねぇ…。
中身はこんな感じで、恐らくさいたま公演で身に付けた衣装が全て載っています。いや、もちろんここに全部は載せませんよ。ケチな訳ではありません。これは買った者だけの特権ですからね。
ちなみに…

もちろん歌詞も載っています。DISC3(おまけDVDみたいなもの)だけでしか歌っていない曲もちゃんと入っています。


DVD

メニュー画面はDVDのディスクの色と同じです。DISC1なら赤色のメニュー画面といった具合に。
あまりネタバレになるようなことは書きたくありませんが、まずオープニングがかなり凝ってて凄いと思った。まさにLIVE FORMULAらしい演出でかなりカッコいいです。

ライブ中は、最高にカッコよくて最高に可愛い奈々さんが、跳んだり跳ねたりで、ライブ会場に吸い込まれていくような感覚さえ感じさせられました。
そして、やっぱり見ていて一番思ったことは、
ライブいきてぇよおおおぉぉぉぉぉ!!!!
という感情でした。コレは本当にいい意味でヤバい。本気で行動していそうですw。


あと、Heart-shaped chantでの美しいコラボレーションが見れたり、Orchestral Fantasiaでは本当にそういう雰囲気を出していたり、最後の方では感極まって…だったり、クリスマスの時は○○でカウントダウンの時は○○な衣装だったりと、とにかくファサービス旺盛なDVDでした。


唯一の不満点

D3/D4に対応していません。
家のVARDIAで見ようとしたら、「D3/D4での再生が禁止された映像です。D2に切り替えました。」というメッセージとともに、勝手に切り替わりました。
まぁ、さほど大きな問題ではありませんが、DVDの再生を止めるたびにD4に戻り、再生するとD2に切り替わるのがいちいち鬱陶しいですねw。


あとがき

DISC3枚で約4時間44分という大ボリューム。
買って損はありませんでしたね。6300円という金額以上に楽しめました。
あと、会場がさいたまスーパーアリーナなので、今年のアニサマのいい予習が出来た気がしますw。
さて、最低もう1回は見ないとな…。今度はオーディオコメンタリーバージョンで…。

NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA [DVD]

NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA [DVD]