とりあえず1話以上見て視聴継続が決定した今期の新アニメリスト

題名長いな…。
長い題名の通り今期視聴を決定したアニメのリストです。実は一昨日くらいから書こうと思ってて放置していたネタ。
もう4月も終わるし、あらかたのアニメの第1話目は放送したしそろそろ書こうかな…と。
ちなみに4月5日の記事で取り上げたアニメの1話目は全部見ました。
以下リスト&1で内容について・2で声優について。

原作既読作品

  • ToLOVEる
    1. CBCではデジタルだというのになぜか4:3放送なので、BS-iで見ることにしました。「スタッフ熱入れすぎだろ」とツッコみたくなるOPも然ることながら、本編も原作と遜色の無い…いやむしろToLOVEる的にパワーアップさせた感じでGOODw。いや、真面目なストーリー部分のオリジナルも結構いい感じ。
    2. 声優も今のところ問題無し。特にリトと美柑。女性の渡辺明乃さんがリト演じると知ったとき、棒で有名な花澤香菜さんが美柑を演じると知ったときはちょっと不安に思いましたが、リトは完全に違和感無し。花澤さんもかなり上手くなってて、全然大丈夫でした。あとネタキャラのザスティンに子安のキャスティングは、カッコよさの無駄遣いだなw。
  • 隠の王
    1. 展開早すぎじゃね?このペースでどこまでいくかの方が気になるな…。
    2. 壬晴をくぎゅが、虹一を日野が演じると知ったときは、またかと思いましたね。壬晴はシャナやらルイズとは違ったキャラ…ってかそもそも性別がなので、ツンデレとかとかそういう展開は無いと分かっているんですが、2人の声を聞くと変な意味で意識してしまう自分がいるw。あと森羅万象のゆかりんは、ゆかりん好きな私としてはナイスキャスティングw。
  • ソウルイーター
    1. 今のところ原作通り話を進めてくれてるから、オリジナル要素は未知数。オリジナルの展開次第では途中で切るかも知れん。ちなみに夕方版は切った。どうもレイトショーの方が完全版っぽいから見る必要ないと思ったから。
    2. 声優面は今期不安感No.1。マカ・ソウル…そしてパティ。原作が好きだから、成長を楽しむアニメにしたくは無かったのだが…。まぁ早めに慣れられるようにしたいな…。

原作未読&未プレイ作品

  • アリソンとリリア
    1. まだ第2話を見ていないことに今気づいた…。動きがいい感じ。
    2. ヴィルの声がくまいもとこさんなのには違和感たっぷりw。まだほとんど見てないから、あまり書けん…。
  • D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜
    1. D.C.II〜ダ・カーポII〜のとき完全に空気だった朝倉姉妹にスポットが当たってて、特に音姉中心の話が多いから、音姉好きな私は大満足。話の内容も物語の根幹に触れそうなシリアスな展開でGOOD。1期は完全にいらない子になりそうだなw。色恋話が若干少ないけど別に気にならないのは、エロゲ原作としてはどうなんだろうw。
    2. 特に書くことは無いかな?いい方も悪い方も。ほっちゃん堀江由衣)が声やってる由夢が異常に可愛いくらいw。
    1. 全話見てるのに、実はまだ話の流れがよく分かっていないのは秘密w。とりあえず真九郎が紫の保護をする話だってことぐらいしか理解していない。紫の仕草や言動が逐一可愛いなw。いや、どうせロリコンの目ですよorz。
    2. 真九郎の沢城みゆきは流石といった感じ。駄目絶対音感持ちの私でも沢城のこういう声は未だに分からない…。女性版山寺宏一目指して頑張ってください。紫の声は、まだ16の子。棒なのか分からないが、だら〜っとした感じがむしろいいw。
  • 図書館戦争
    1. 個人的に今期一番の当たり作品。まだ2話しか放送されてないけど、先の展開が気になる気になる。独特の設定に深みがあって面白い。簡潔に言うと司書の面を被った結構リアルな軍隊モノ?とりあえず2話連続で最後に急展開なので、惹き付けられるわw。
    2. 井上麻里奈がどんどん売れているなぁ。いや、ふと思っただけ。これにも沢城が出てるけど、こっちは真紅みたいな感じ。声優はそこそこ豪華といえるんじゃないかな?

あとがき

というわけで、【当初の予定+紅−色々】という結果になりました。
え〜っと…?7本?
多い…orz。
まぁここからまた脱落していくのもあるだろうし忙しくてやむを得ず切るのも出てくるかもしれないしまだ分からんか。
さて、結局どこまでHDDレコーダーに溜まっていくのかも見ものだなw。