センバツ二日目

今日は特にどこも応援せずに見てました。

明徳義塾(高知)3-1関東一(東京)

最後の方だけラジオで聴いてました。詳細は全く分かりません。


履正社(大阪)3x-2下関商業(山口)

9回の攻防は本当に熱かった。
序盤は下関商の動きが硬く、エラー絡みの失点があってもったいないと思った。
終盤になって本来の動きを取り戻したのか、だんだんと守備で試合の流れを掴んでいきました。
その流れの中で9回表のソロ2発。まだ同点だとわかっていながらも、私は興奮が抑えられませんでした。
そして9回裏の守りも、遊撃手の好プレーでサヨナラを免れ、流れは完全に下関商業だと思いました。
流れが完全に下関商に傾いたと思ったんだけどね…。
最後はセンターフライ落球でサヨナラ…。追いかけている時、足取りが危なっかしく見え、私は思わず「落とすなよ。」と呟いていました。
センターの竹野内はそれまでいい守備を見せていたから、責めるに責められないんだよな…。
9回表の本塁打2発や、終盤の軽快な守備…。序盤のエラーがなければ…と悔やまれます。
また夏に見てみたい…。
履正社は甲子園初勝利だそうで。意外だ…。


聖望学園(埼玉)2-0小松島(徳島)

裏番組の中日のオープン戦を見てましたw。


鹿児島工業(鹿児島)3-1水戸商業(茨城)

雨の中での試合でしたが、水戸商業の若杉投手も鹿児島商業の内村投手も、制球力のあるいい投手だった。
両チームともエラーこそ多かったものの、要所要所ではしっかり抑えていたので、むしろ堅守に見えました。
鹿児島工業は序盤から守りのリズムが本当によかった。守備から流れを持って行けたのが勝因だと思います。バントもうまかったし、教科書通りの堅実な野球でした。
あと、何と言っても内村投手の奪三振の多さ。
球速は130前後。でも、追い込んでから、鋭いスライダーとストレートが外角低めに面白いように決まるから見ていて気持ち良かった。
立ち上がりに4連続三振を奪い、最終的には11奪三振。序盤の守備のリズムも、彼の力投あってでしょうな。
おととしの夏のように、再度鹿工旋風を巻き起こしてほしい。




明日は第一試合に常葉菊川が出るな。静岡は隣県じゃないけど、同じ東海。早起きして応援しよう。