賢い子

昨日で3連続の塾講が終わりました。週3回も塾に行くなんて久しぶりだったし、3日連続は初めてだったから疲れた…。


昨日は中学生が演習だったので、自分が教えることはほとんどありませんでした。
教室には約25人生徒がいたのですが、一人一人よく見ると、各人違った回答の仕方をしていて、興味深かった。
その中に一人だけ目を引く生徒がいました。
1年生の中で一番賢い(基本450点はとれる)女の子なのですが、その子の取り組み方が他の子とは明らかに違っていました。


演習なので、最初に配った冊子の問題をどんどん解いて答え合わせをしていくだけな生徒がほとんどな中、その子は答え合わせをした後に、普段授業で使うテキストを取り出して間違えたところをもう一度チェックしていました。
何とかの忘却曲線よろしく、私の経験上、1度使ったテキストを忘れた頃にもう一度見直すとなかなか忘れにくくなります。
そのテキストには大量の書き込みがされていたので、1回目の時も、結構じっくり読んでいるかと思うんですよね。
知ってか知らずか…。多分その子は無意識にやっていると思うのですが、そこが賢い子とそうでは無い子の差なんだろうと思いましたね…。