コミックマーケット73レポ後編

コミケレポ後編です。前編はこちら。中編はこちら
後編は、目的の本を買い終えてしまってからオフ会待ち合わせ直前までです。


時間が余った…

目的の本を全て買うことはできたのですが、達成した時刻は正午頃でした。
コミケ後にtake23さん主催のオフ会に参加する予定でしたが、集合場所の月島駅の場所が分からないため、コミケ内集合の時刻3時半まではこの会場にいなくてはなりません。
あと3時間以上も暇をどこで潰そうか…と思った挙句、適当に人の流れに乗って、また東館に戻ることにしました。
そして向かったのは、午前中にも行った緋色雪先生のサークル。コミックスを持って来ていたので、サインを頼むことにしました。
「あ…あの、サ、サインをサ…か、書いていただけるのは…いつ頃ならば…よろしいでしょう…か…?」
「この分だと、1時半から2時頃ならできますよ。」
緊張しすぎて自分でも何を言っているのかわかりませんでした…。ただ噛みすぎてしまったことだけは覚えているorz。


さてさて、また時間が余ったぞ…。どうやって時間を潰そうかと考えていると、30日に会った高校時代の友人との会話を思い出す。
「明日東京行ってくるわ。」
「何しに?」
コミケとオフ会に参加しに。何なら、コミケの様子写メで送ろうか?」
というわけで、友人に写メを送信。すぐ返ってくると思いきや、なかなか返ってこない…。
またもや適当にうろうろするだけになってしまいましたが、だんだん腰と足が本格的に痛くなってきました。
とりあえずガレリアに出て休憩することに。
周りにはたくさんの仲間がおりました。さすがにこの人数行きかう会場内をずっと歩きっぱなしなのは誰しもがきついのでしょうな…。
休憩中に今まで買った本たちをファイルに入れる作業開始。こんなに買ったのか…と改めて認識しました。
休憩を終え、大体1時頃にまた東館4・5・6に入場。緋色先生のサークルを覗いてみると、新刊完売で片付けに入っていました。
チャンスじゃね?と思ったのも束の間。ボクなんかよりも熱心なファンの方々に囲まれる先生。
結局それから20分後、先生の周りに誰も居なくなったタイミングを見計らって、サインを無事に頂くことができました。

漫画家のサインをもらうのは初めてです。いい思い出になりました。


企業ブースへ

さてさて、暇つぶしはまだまだ続きます。次は西館4階の企業ブースに足を運びました。
企業ブースで興味があるところといえば、『なのはStrikerS PROJECT』だけだったので、そこに直行。
すでに幾らかの商品は売り切れていました。残っていた商品は以下の通り。

限定という言葉に弱い自分。しかも残り僅かだというヴィヴィオのピローケース…。
ちょっと購入してしまいそうになるも、なにか越えたら戻ってこられない一線を感じ、ぎりぎりのところで踏みとどまりました。
だって家族に見つかったら言い訳のしようがないし、ヴィヴィオって5歳だからロリコンであることも嫌疑に掛けられてしまう…
まぁ確かにヴィヴィオ好きだけど、そこまでするほど好きでもないし…。
それでも設定資料集とクロニクルを買ってしまったのですがねw。

写真はなのはブース付近の様子。三日目の午後だったためか、思ったほど人はいませんでした。


西館1階へ

設定資料集が重いため、もう一度休憩を取ることに。
休憩している人々に紛れて腰を降ろし、鞄の中身を入れ直す。と、そこでやっと友人からメールが返ってきました。しばらくメールをやりとりし、30分程経過。その後は自然と眠ってしまいました…。
目が覚めたら午後2時50分。
ここでボクは、集合時刻は午後3時であるという勘違いをなぜか起こしてしまいました…


再び明後日はきっと。へ

きよさんはメイド服じゃなくなっていました。
12時頃に来た時はできなかった自己紹介を今ここでしてしまおうか葛藤。
不審に思われたのか、きよさんに「どうかされましたか?」と聞かれる始末。
今だ!自己紹介をするんだ!





「いや、メイド服じゃなくなってると思って…。」



馬鹿か…。何を言ってるんだ自分は…。

その後も結局自己紹介なんぞできず、その辺をうろつくだけの不審者的行動…。
名も名乗らずにオフ会幹事のtakeさんの居場所を聞く失礼極まりない行動…。
もうね、本当に自己嫌悪以外の感情が出てきませんでしたよ…。

きよさん、12時頃と3時頃にうろついていた茶色いコートを着た髪長めの若者を覚えていますか?
大変失礼極まりない行動&言動ばかりで申し訳ありませんでした。犯人はボクです。


コミケレポあとがき

いや、ここまで長文にするつもりはなかったんですよ…。気が付いたらこんなにも書いていたというだけで…。
くどいくらい長いけど、削るのももったいないし、このままでいいや。
それときよさん、本当にすみませんでした…。



続きはオフ会レポにて。