コミックマーケット73レポ前編

初めて参加したコミケ73のレポートです。ボクは三日目のみの参加でしたが、非常に楽しめました。コミケ後に参加したオフ会の印象が強すぎて、コミケのことをあまり覚えてない…と思いきや、書き出したら思った以上にすらすら出てくる出てくるw。
長くなりそうなので分割。31日の簡易更新と被るところもあるとは思いますが、とりあえず前編は出発のあたりから会場入るまで。
ぶっちゃけこの前編はほとんどがコミケレポではありません



新幹線

5時起き&前夜、寝る直前にオフ会メールの存在に初めて気づき、結果的に夜更かし…。結局2時間半しか眠ることができませんでした。
仕方がないので、新幹線の中で寝ようと決め、出発。在来線を経由し、名古屋駅到着。



何と来たのはN700系新幹線通学している身ですが、乗ることはもちろん、見ることもほとんど無かった機体に初めて乗りました。感想は、「揺れない」&「コンセント」でした。
しかし眠気には勝てず、ほとんどの時間を寝て過ごしてしまいましたw。
下の写真は乗車直前の名古屋の朝焼け。


東京に到着

実を言うと東京には数えきれないほど行ったことがあるのですが、その大半が保育園に上がる前の幼児期に千葉県に住んでいたためであり、当の本人は全く記憶にありません。記憶にあるのは中三の修学旅行時のみなので、実質東京は2回目です。

品川駅で降車。空港に着いたのかと錯覚するくらい進んだ内装に感動。「あぁ…都会に来たんだなぁ…。」と思ってしまいました。
山手線に乗り換え、大崎へ。『山手線』=『緑の電車』というイメージだけで乗り換えを試みたのですが、案内表示がそのまま緑色だったので、すんなりできてしまいました。
大崎に到着し、りんかい線に乗り換え。
新幹線の切符のまま乗り換えようとしていた自分。座席に座った後になってりんかい線がJRなのか不安になり、改札に戻る。
「この切符でりんかい線に乗れますか?」
りんかい線はJRではないので乗れません。改札を一旦出て、左の券売機で切符を買ってください。」
という会話を駅員さんとした後、券売機ではなくみどりの窓口へ直行w。
Suicaについてあれこれしつこく聞いた後、購入。

IC切符初体験の田舎者。便利だ…。
りんかい線の車内は思った以上に空いていました。乗車率50%くらい。労せず国際展示場駅に到着。


コミケ会場へ

どの駅にも広告が沢山貼られているのですが、国際展示場駅では、その大半がアニメに関係するものばかりでした。
駅を降りた瞬間から、周りは同志たちの姿ばかりに…。
ボクは人の流れに乗って東館の入り口に向かいました。「案外人いないな…。」と思ったのも束の間。並んでいる列発見。
今まで見てきた中で、一番人数が多い行列でした。
ゆかり印”と背中に書いてあるパーカーを着た人アウシュビッツ強制収容所について語る人・エヴァについて熱く語る人。・語尾に「〜なり」をつけて話す人etc…いろいろな人がたくさんいました。
キモヲタ大杉w」と思った直後、自分もその一人であることに気づき反省orz。

それにしても、注意を促すスタッフのセリフが面白かった。以下、覚えている部分全部。

「この列の特徴です。会場内が見えやすいので、そちらの方に列が曲がってしまいがちです。会場が見えても、真っ直ぐにお進みください。曲がったら早く入れるというわけではありません。あくまでも見るだけに留めて下さい。何度も言うのは、今、貴方達が会場の方に釘付けだからです。それほど会場の魔力は人を引き付けます。引き付けられないで、真っ直ぐ歩きましょう。」

周りの空気が和んだねw。


10時になったら突如拍手が…。初心者には分からないことばかりですが、おそらく暗黙の了解でそういうことになっているのでしょうな…と空気を読み、拍手しておきました。
ちなみに9時20分ごろ到着して、入場までほぼ1時間でした。




前編はここまで。この続きは中編にて。