名簿カオス… 第148話感想

感想書いてる途中で寝落ち…。運よくPCの電源は落ちず、編集途中のままでした。
只今10月18日午前4:30です(汗
こんなこと初めてだ…。

進級

ってことはちゃんと試験に合格したのですね。


担任 桂雪路

笑顔で「牧村ちゃんはどーしたの?もしかしてクビ?」って、そんなに嫌いなのか雪路…。


名簿

ネギまネタktkr(笑)
しかも結構凝ってる…。
最初電車の中で読んでるとき、「何で“綾埼”が“三千院”より後ろなんだよ」と思ったが、家で元ネタの方の名簿見て納得。
他にも、左下に理事長が英語で書き込みが。タカミチは「君に幸あれ」みたいなこと書いてたけど、理事長は「金返せ」(笑)。
あとは個別に。

1.実は幽霊 誰だ?
2.神社の娘 朝風さんだろうな。
4.オールバック 美希かな?
5.剣道部最弱 後で出てくる東宮
7.弱点・高所恐怖症 ヒナギクしかいないでしょう。ネギまの7番は柿崎美砂(CV:伊藤静
10.ロボット風コスプレ 茶々丸のパロとしか…。まさかのエイトか13号かも(笑)
11.三千院ナギ ネギまのこの場所は、釘宮円。
13.電器会社の孫 いいんちょ。
14.店長 誰?店長…ワタルか?
15.レッツゴー陰陽師 伊澄?
20.綾埼ハヤテ ネギまの20番は、長瀬楓(CV:白石涼子
21.ジャプニカ弱点帳 愛歌さん同じクラスか!?
22.23.双子風姉妹 鳴滝姉妹の単なるパロ?
24.カメラ大好き 虎鉄か…。13が泉だろうから、主共々一緒のクラス。当然っちゃ当然か。
26.自称魔法先生 誰?
27.31.家が近所 わからん…。
30.すっごいバナナが好き 美春が浮かんだボクはどうしたら…。

新学期から、アーたんが出ると各所で目されていますが、もし同じクラスなら、1・22・23・31のどれか。
1だったら面白い展開だけど、故人は流石にないだろうな。
あとは、ハルさんっぽい人だけがいない…。彼女以外はココに集まってるのになんで?


東宮と野々原

久々登場で東宮ツンデレとか(笑)
野々原が執事留学でイギリスへってことは、完全にフェードアウトってことか?


遠足

行先は別として、イベントには何かが起こりそうなので今後期待しとこう。


ハブられ

最終ページの背景がほとんど真っ黒。本人は至って普通に答えてるけど、完全にブラックジョーク…。
最後の東宮のセリフは、「クラスメートがアレでも、ハブられるのは勘弁」って解釈すればいいのか、「あんなクラスメートにハブられてたまるか」と解釈すればいいのかわからん…。


あとがき

今週はBSを先に読んでしまいましたが、気になるところが…。

ていうかある意味この漫画的には
ここからが本編といっても過言ではない感じです(笑)

もともと企画書の設定的には
全員高校二年生で設定していたのですが
4月をまたぐということで
逆算で今まで高校一年生だったわけです。

誤算だったのは高校二年生になるまでに
まさか丸三年も掛かるとは……。

ここまでの147話は、ハヤテのごとく!プロローグにすぎなかったということか!?
いったい全部で何話かかるんだ。