相続と恋愛と… 第219話感想

関係のないまえがき

帰りに本屋でうろうろしてたらいろんな本を衝動買い。
そこで量子力学を専攻しようとしている友人にちょっと怒られそうな本も入手。

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

友人2人がこのブログの存在を知っているのだが、最近来てないっぽいし、大丈夫大丈夫!



さて、感想。人気投票の結果も発表され、GW編も少し一段落。
そろそろ雪路薫先生のイタリア組の話や、カラーで○慰行為を披露したアーたんの合流が見てみたいところ。


扉絵

マリアさんのでっかい横顔。
きれ〜い。可愛いじゃなくて綺麗。目のハイライトがちょっと違うからか、とても大人っぽくて綺麗。バックの星の光や街の光の演出もあってか、とっても綺麗。
良い意味で17歳には見えないなぁ…。


遺産相続の設定

やっぱり今週目のハイライト変えた?光がちょっと多くなって無いか?
何かマリアさんもハヤテも目がキラキラしてて潤んでいるように見えるような…。
それはさておき、遺産相続の条件をここで復習。

  • ナギに泣きながら謝らせる。(2巻第5話(第17話))

最初の条件がこれ。しかしこれはナギが危険にさらされるという理由で、ハヤテが後に以下のものを追加。

  • その前にハヤテを倒せ(亡きものにしろ)。(4巻第1話(第32話))

とりあえずハヤテが生きている間はナギは危険にさらされることは無いんですね。
マリアさん「あったなぁ〜って… そんな設定…」と忘れていた模様ですが、私もここ最近すっかり忘れていました。
これはハヤテのバトル展開が始まりそうな予感…。


アーたんの執事

名前出たの初?記憶違いかしら?
マキナと言うと屍姫の星村マキナが思い浮かびますね。アニメは無かったことにして良いですか?


遺産

個人が所有していた財産全てなので、お金以外にも土地や建物、車。それに本なども相続されるのでしょう。全く詳しく無いので実際は違うかもしれませんが、大体はあってると思います。
で、まぁアーたんが遺産を狙っているのならば、前述の中でもやはり「建物」でしょうね。
三千院家所有の建物が、本宅と練馬の別宅、それとミコノスの別荘以外にどれだけあるのか分かりませんが、別荘地下の遺跡にロイヤル・ガーデンに繋がる情報があった事を考えると、他にもまだ隠れている可能性が想像できます。
三千院家の遺産を相続(手に入れる)ためには、前記の条件通りハヤテを倒さねばならないため、アーたんは現在のハヤテの写真を見ては複雑な表情を見せていたのでしょう。


う〜む…このままだと『アーたんVSハヤテ』が現実になりそうなんだが、それはぜひ見てみたいな…なんて思っている私。
子供の頃は圧倒的にアーたんの方が強かったのですが、前々回瓦礫に潰されながらも海水を泳いで生還した現在のハヤテならば、相当ハイレベルな戦闘が展開されると思うのですが、どうでしょう?
現在のアーたんがどれくらい強いのか明示されていませんが、なお健在な、尊大な態度を見る限り、劣ってはいないと感じられます。


『アーたんVSハヤテ』是非見たい!!
…あれ?これなんてネギま!…?


「倒す」の条件

ハヤテ自身は4巻第1話(第32話)でしっかり「亡き者にしろ」と言っているので、やっぱり「殺す」のが条件なんじゃないかな?
「条件がギルバートによって暗殺者たちに正確に伝えられているのならば」という注釈をつけなければならないかもですが。


ヌーディスト

そういやMIXIM☆11の第44話(2009年17号掲載)で、こんな名言が飛び出しましたね。

「下着も水着も肌を隠す面積は同じだし。水着OK下着NGとか気にならない。」

世の中そんな女性が増えると本当に良いですね。
ここは特に書く事無いかな…。でもとりあえず逃げる西沢さんは可愛いかった。


愛歌さんの4段ぶち抜き

はありませんでした。何故彼女は無しなのかなぁ〜…。

「愛歌さん…」
「なぜここに?」
「だってみんなで楽しそうなんだもん。」

答えになってないよ!


折れかけヒナ

読者の目線は神の目線。
ハヤテがヒナの気持ちに気付かないのも当然なのですが、内心ハヤテのことが大大大好きなヒナちゃんは分かって欲しい気持ちで一杯。しかし私たち神からすれば「それはまた無理なことを…」と思ってしまうわけですね。
これはヒナがすごくわがままな娘に見えてしまうのですが、気持は分からんでもない。
他人は自分が思っている以上に自分のことを知ってくれないのですが、なかなかそれには気付けないものです。
頑なに「告白させて見せる!」と言っていたヒナですが、肝心の「告白させるための行動」をこれまで全く取っていないので、「告白しちゃおっかな〜」の発言は、折れるというよりも戦い方を知らないまま白旗を揚げている状態ですよね。
彼女がそのことに気づけられる日が来るのか、それとも自ら告白してしまうのか…。


告白したいこと

また微妙な言い回しを…。
というところで次回に続く。


あとがき

なんか書き始める前は短めに終わりそう…なんて思ってたけど、実際は普段とあんま変わらないくらい書いちゃったなぁ…。ここ最近は少なめだったから、もしかしたら多いくらいかも…。
感想本文中に色々と書いちゃったから、ここに書くことは無いかしら…。
ああ、本文中に挿入できなかったことが1つ。
アーたんはどうやって現在のハヤテの写真を入手したのか。
分からない。現在の写真…少なくとも執事服を着ている写真なので三千院家に雇われてから今までのどこかで撮られた写真ですが、どこで入手できたのかは本当に謎。
三千院家のことを調べまくっているうちにハヤテに辿り着いた可能性もあるのですが、これこそ推測の域を出ない。
気にし過ぎてもアレなので、深く考えるのはやめにしましょうかね…。
切りは悪いですが、とりあえず今週の感想はここまで。


TB送信先(順不同・敬称略)

蒼のごとく!
今の気分±0
神無空間2
気ままな道の先
この世のすべてをナギ倒せ
360度の方針転換
執事はお嬢様の為に翔け巡ります
新さくら日記
太陽6000度で焼いた餅 普段の記事と温度差あり過ぎですよw…っておいおい、何でよりによってそこをピックアップするんだ!?
tanabeebanatの日記
はやく目を覚ませ ハヤテも財産か…なるほどハヤテを得るためにとは思い付かんかった…
ハヤテのごとく!!に恋してるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
PureSelectMaria
タカヒナの日常境界線