学祭に行ってきたという久々に書く日記


決してメロンブックスではない。
そして、クイズ系はもう自重しようかと思った。


実を言うと今日午前9時に目が覚めた時点で既に半分行く気は失せてしまっていた。VARDIAに溜まってるアニメをずっと見てたが、不意に行きたくなって急遽行くことにした。理由?某西沢さんスキーに会えるかもしれないという僅かな期待が芽生えたからかな。
コメント付いてたのにずっと気がつかなんだんだ…。しかも結局会えなかったしね…。


目的は友人が多数所属しているサークルをのぞくことと、ジャパニメーション研究会主催のサブカルチャー検定を受けること。後者は完全にネタとして受験したんだわ…。
大学に到着してまず最初に、当日券が売ってないかを探す。看板には「当日券はございません」の文字。VA研のスタッフさんに「『当日券あります?』って聞いてきた人いませんでしたか?」と聞いてみる。「2人いましたよ」と返答される。「どっちに行ったか知りませんか?」と聞いてみる。もちろん「知らん」と答えられる。僅かな希望が潰えた瞬間である…。


あとは手持無沙汰になってしまい、サブカル検定を受験。受験者数は25人くらい。結果発表まで時間があるので、友人たちのサークルへ。
ショーの途中から見に行き、あとはダイラタンシー担当の友人のところで半分遊んで半分手伝って…みたいな感じで1時間半くらいいた。静電気の実験で、顔見知りな私が起爆スイッチに任命された。なんてこったい。まぁ実をいうと何度かこのサークルで喰らってるのでそれほどのことでもない(要は慣れた)のだが…。
ちなみにそのサークルは対象を子供にしているので、ちっちゃな子供たちがわんさかいた。だが決して幼女にときめいたりなんぞしなかったぞ。そこんとこ勘違いすんなよ。ホ……ホントなんだからねっ!


で、そろそろサブカル検定の結果発表を見に行く。ちなみに成績3位に入ればちょっとしたプレゼントがもらえるらしかったんだが、25人もそれっぽいのに精通してそうな人たちが集まる中、上位3位なんて取れるわけないと思っていたのだが…。
↓1位のプレゼント↓

1位でした。
厳密には1位タイ。同率で1位だった人がいたらしく、1位の景品と2位の景品を混ぜて半分こしたらしい。
まだ中身を見ていないが……今開けてみようかな?



開けてみた。

Fateのファイルとか、とらドラ!のヤス先生デザインの絵湯呑みとか、ROZEN MAIDENの同人ゲームとか、微妙に実用しづらいのが多い…。
そして何気にTricksterの布教用が手に入った。


あとは漫研のコミックアート展を見に行き、クイズに全問正解すればラミカードプレゼントという謳い文句に誘われ挑戦し、全問正解。漫画描いた事無いのに、漫画製作に関するクイズに全問正解って私は何なんだろうね?
ゲットしてきたラミカードはコレ。



以上が今日の私の行動。とりあえずクイズとかの問題に答える関連で好成績を出しまくったのには、可笑しかった。今後は自重しよう。
それよりもアレだ…。今日この記事書いてて思ったことは、ホントに私は自分の在籍する大学の学祭に行ってきたのだろうか…?
ホントは何かアニメのイベントに行ってきたんじゃないだろうか…?
ということ。
戦利品が如何にもオタク系統に傾倒し過ぎている…。また来年もこうなるのだろうか…。