メジャーリーグは判官贔屓

私はタンパベイ・レイズのファンです。
私は東海圏に住んでおり、日本プロ野球では地元から一番近い場所をフランチャイズにしている中日ドラゴンズを贔屓にしています。このサイトをよく見ておられる方なら「何を今更…。」と思われるでしょう。
しかしメジャーリーグの場合は話が違います。幼少時代にアメリカのヒューストンに住んでいたとかピッツバーグに住んでいたとか、旅行でどこの球団かもわからなかったけどMLB観戦をして、その試合をしていた球団のファンになったとか、そういったアメリカに住んだ行ったという経験が私にはないので、地域が切っ掛けでファンになることがありません。
私の場合完全に判官贔屓でした。
日本人選手が続々とメジャー挑戦をする昨今、NHKはBSでよくメジャーリーグ中継をしています。特に、松井秀喜選手所属のニューヨーク・ヤンキースや、松坂大輔選手所属のボストン・レッドソックスの中継は結構多いです。
つまり、ア・リーグ東地区の中継がかなり多いことになりますね。レイズもそこの地区です。
私がメジャーリーグにも興味を持ち始めたのは……確か3年前。必然的にア・リーグ東地区の試合を目にすることが多かったわけですが、このレイズ(当時デビルレイズ)はまさに最弱の球団でした。
松井のいるヤンキースにやられ、松坂のいるボストンにやられ、シーズン100敗さえ危ぶまれる球団。これは後に分かったことですが、本拠地のセントピーターズバーグ近くに、ヤンキースのスプリングキャンプ地のタンパがあるため、地元ファンさえ少ない状態可哀想でなりませんでしたね。*1
たったそれだけの理由でいつの間にか応援してました。まぁにわかレベルですけど…。
ちなみに創設以来の成績は、最下位9回・4位1回。散々な成績です。


なので今年はかなり嬉しいのですよ。球団名がカッコよくなって初めて優勝。ポストシーズンの今のところ順調ですから。
なので昨日の敗戦はかなりショックだったり…。
V目前…岩村「ありえない」/プレーオフ - MLBプレーオフ : nikkansports.com
7点差逆転KO松坂救われた/プレーオフ - MLBプレーオフ : nikkansports.com
Rソックス、7点差大逆転/プレーオフ - MLBニュース : nikkansports.com
いや〜な流れになってしまわないことを願うのみ…。日本では人気球団のボストンを中心に報道することが多いので、私はあまりいい思いをしないのですよ。
明日こそ優勝決めてくれるといいなぁ…。また録画予約しとこう…。

*1:ちなみに同じような理由でフロリダ・マーリンズも応援している。