地理が得意だと学問分野はかなり有利に進められる(QMAのこと)ので地理の勉強をすることにした

表題の通り。
QMADSやってて実感することがホントに多い。学問分野に地理の問題が結構出るように感じるんですよね。私が特別意識しているだけかもしれませんが…。
私は理系なので受験時も社会は地理でした。子供のころから地図やら地球儀やらを眺めてはうっとりするようなヤツだったので、お陰様で得意科目の一つだったのですよ。
そんなわけでQMADSは学問分野が結構強かったりします。雑学分野の方が得意だと思っていたのですが、最近パーセンテージが逆転してきました。
だってほら。「学問」って聞くとやっぱり敬遠したくなるじゃないですか。歴史問題なんてさっぱりだし。
今までは敬遠してて碌に解いてなかったので正答率が低いままだったのですよ。
ところが最近は学問ばっかやっています。地理の問題を解きたいばっかりに。そしたら地理問題の多さのお陰で正答率が上がっていくわけですよ。
でもいくら得意だからって分からない問題もあるわけで、こんな風におおっぴらに「地理が得意だ!」なんて書いてると、対人戦で間違えたときすごく恥ずかしくなるのですよ。


というわけで、もう一度地理の勉強をすることにしました。
目標は来年1月のセンター試験今度こそは地理王tanabeebanat氏に勝ってみせる!
過去2年とも負けているので、今度こそ……勝ってみせられれば…いい……な…。いや、追いつけるくらいにはなってやる…ぞぉ〜…。


う〜む…。意気込んだのはいいが、地理でtanabeebanatさんに勝てる気がしないんだよなぁ…。
本業の学業が疎かにならない程度に頑張ろう頑張ろう…。