ストライクウィッチーズDVD限定版第1巻の紹介


まさかここまでハマるとは私自身も予想外だった件…。ちなみに7&Yでは珍しく、発売日より1日早く購入できました。
ちなみにこの記事で本編の感想は書きません。感想が読みたい方は……まぁ、検索掛ければたくさん出てくると思うよ。
私は途中も途中…物語後半から見始めたクチなので、このサイトに感想は書いてないのですよ…。


限定版の内容

まぁ知っている方も多いも知れませんが一応。限定版は以下で構成されています。

  • 島田フミカネ描き下ろしDVDジャケット
  • 100ページ豪華画集『第501統合戦闘航空団全記録』
  • 高村和宏描き下ろしジャケット付き『秘め声CD』
  • エイラのスペシャルタロットカード全22枚組み(イラスト:野上武志
  • 映像特典:『ノンテロップオープニング』、『ノンテロップエンディング(宮藤芳佳坂本美緒Ver.)』

多いなぁ…。じゃあこれからそれぞれちょっとずつ紹介していきますね。


島田フミカネ描き下ろしDVDジャケット

一番上の写真ですね。
コレ↓

何を書こうか…。う〜ん…これはスルーということで…。


100ページ豪華画集『第501統合戦闘航空団全記録』


画集兼設定資料集ですね。

芳佳の詳細なプロフィール。他に坂本少佐のプロフィールも載っています。読んでみると、アニメを見ているだけだと見落としてしまっていたり、またはアニメを見ているだけでは分からないことも細かく書いてあるので、DVDで再度見るときの参考にもなります。


他にも…


各種設定資料がたくさん載っています。
特に、最後の方にある『世界観・扶桑皇国について・ウィッチとは・ストライカーユニットの誕生・ストライカーユニットに関して』の部分は相当細かく説明がされており、読めば読むほど物語の世界観がどんどん広がっていきますね。


高村和宏描き下ろしジャケット付き『秘め声CD』

残念ながらまだ聴いていないので感想は書けません…が、トラック数が98もあり、かなりのボリュームであることが窺えます。
特に、トラック48とトラック97の題名は「パンツ」なので注目。
劇中では散々ズボンだと言い張った作品だけに、どんなことが収録されているのか大変楽しみですね。
ちなみに1巻のCDは坂本少佐とペリーヌが担当しています。
CDのレーベル面は…

こうなっています。
軍極秘とか用済後厳重保管などと書かれているので、私自身、非常に中身が気になっています


エイラのスペシャルタロットカード全22枚組み(イラスト:野上武志


タロットカードはよく分からんが、カードの種類はほとんど知っています。実用性はないかなぁ…。

ちなみに表面にはフィン語・英語・日本語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロシア語でカードの種類が、裏面にはエイラの名前が書いてあります。


映像特典:『ノンテロップオープニング』、『ノンテロップエンディング(宮藤芳佳坂本美緒Ver.)』

例を挙げてみましょう。

OP例1


ノンテロップではこうなります。

OP例2



サーニャ好きは結構いそうだからこれは嬉しがる人続出かも。


ED例1



ミーナ隊長のとても18歳には見えないくらい美しい顔がよく見えますね。


ED例2



バルクホルン好きな私が個人的に一番うれしかったのはココ。だってテロップ付きだとほとんど見えなかったんだもの…。


まとめ

ストライクウィッチーズにハマった人ならばより深くハマれる…限定版はそんな感じです。通常版がどうなのかわかりませんが、限定版がどこも予約一杯になったのも頷けます。これで満足しない奴はいないだろう。
と言いたいところですが、私には一つだけありました。これまで紹介してきたのを保管するケースが無いです。
アニメイトで購入すると、どうやら収納BOXがオマケで付いてくるみたいなのですが、単体ではそんなものありません。パッケージを開けたら最後、全部バラバラになってしまいます。購入を検討している方は、保管方法を考えておいた方が良いかもしれません。
それ以外は本当に満足です。


さ〜て、それじゃあ2巻の予約をしてくるかな…。

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]