これはもうダメかもわからんね

今日の試合…。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
広島 2 0 0 0 0 4 4 0 X 10

前田健 17試合 7勝2敗
負 川井 14試合 1勝5敗 

バッテリー
中日 川井、齊藤、小笠原、長峰 − 谷繁、田中
広島 前田健 − 倉
本塁打
中日
広島 アレックス14号(6回3点小笠原)

笑えない。本当に笑えない。
数年前から世代交代ができていないチームの現状にいつかツケが来るんじゃないかと思ってたが、とうとう今年きたっぽいね。今日の試合で広島と2ゲーム差。現状ではCS出場も怪しくなってきた。
で、この記事は世代交代の話を書くつもり。
今年の場合は世代交代ではなくケガ人の代役という形だけど、実質ほとんど意味は変わらない。
このままだと、大袈裟に言うと暗黒時代に突入しそう。若手が全く育ってないと言っても過言ではあるまい…。
投手陣はそれなりに通用するのが一軍昇格しているとはいえ、先発ローテで使うにはまだまだなのが多い。野手に至っては一人もいない。
厚いようでいて、選手層はかなり薄いんだね。
こんな状況でケガ人が続出していたらそりゃ勝てんわな…。投手陣の再建…と、堅実な守備力の再構築が必要だろう…。
投手陣が荒れているのも事実だけど、守備力の低下も相まって余計悪く見える。だから、守りの方全体を見直さねばなるまい…。いつぞやの巨人じゃないが、打線だけでは勝てんのだ。
まず、森野がセンターを守るのはやっぱ無理。いや、当初の予想通り森野の器用さもあって無難にこなしてこそいるけど、堅実ではない。やっぱり彼は内野手
李炳圭はもうどうしようもない。
私は、ケガの影響もあって本調子じゃないから…と今まで彼を酷評するのは避けてきたのだが、ケガが治っても相変わらずな最近の様子を見る限りもう私も限界。酷評せざるを得ない…。
日本球界1年目の去年以上に悪いとかどうなのよ…。去年よりいいのは本塁打数だけじゃないか…。
タイロンも…うん、どうしようもないな…。守備がアレだから打撃でどうにかするしかないのに、得点圏打率1割前半の4番なんてただの石像。置物とも言える。私は、来季はもう契約しないような気がする。
平田と小池はそれなりにいい感じだし、もっと競争すればいいと思う。最近小池が調子いいし、平田も本塁打一発だけじゃまだ小池と差があるから、もっと頑張って欲しい。
とまあ、今日はここまでにしとこうか。今年はもうCS出場しなくてもいいよ。この調子じゃあ出てもどうしようもない…。
今年のシーズンはまだ終わってないけど、来季に向けて若手の底上げと投手力・守備力の強化をしてほしい。
落合監督が就任後まず真っ先に掲げた『守り勝つ野球』。今こそ原点回帰すべきだと思う。