表紙&巻頭カラーでお嬢様の… ハヤテのごとく!第190話感想

お嬢様の…に続く言葉に何か期待を持たせてしまったのだとしたのならすみません。ただクイズが出題されているだけです。しかも即効で答えが出ています。クイズとして成立していないじゃないか…。
今頭が痛くて痛くて仕方ないのです…。そりゃあもうヤバいのです。まともに頭が働くなんて考えられません。だから変な文章でも思い切って書いてしまうのです。
ちなみに昨日やっとこさメグとセロンの3巻をあとがきまで読み終わりました。メグが可愛て可愛てしょうがない。アリソンシリーズで一番可愛いヒロインだよ。
って脈絡無いな…。一体私は何を書いているんだろう…?


出来るだけ早めに終らしたい…。




さて、ハヤテの感想。マリアさんとのデート編 on 18th April.
倉臼の誕生日はスルーされないらしいが、このデート編いつまで続くのだろうか…。


表紙

ダラダラとベンチに座り、iPhoneで音楽鑑賞をするナギ。背後には某パンダな父ちゃんみたいに言いたいことを文字にして伝える執事と、主人のことを執事ほどは気にしていなさそうなメイド。
ちなみにほとんどの大学生はまだ学校が始まっていません


ふろく

アニメ絵のポストカード。
主人公とメインヒロイン2人。それにヒナ・ハム・伊澄・咲夜・雪路。気に入られてるなぁ…スタッフに。
ちなみに縮尺が一番大きいのはマリアさん。決して頭がデカイわけではない。流石。


巻頭カラー

モテない。事実のようなそうでないような…。私の経験から言えばまさにその通りなのが悲しいところ。
それと、受験生*1って宿題無いんじゃなかったっけ…?


扉絵

素足のマリアさんとそれに奉仕するハヤテの図。うん、違うね。
跪いて足をお舐めと言っても違和感無い黒キャラに染まっているかと思いきや、流石にカラーでは自重したのか、やたら可愛い。そんなアリプロ的世界に身を置くマリアさん
最近マリアさんが妙に可愛いと思う。っていうかロイヤルガーデン編以降女性キャラ…特にナギとマリアさんの絵が丸っこくなった気がする。幼いキャラばかり10週も書き続けたからだろうか…。まぁでもそう感じているのは私だけだろう…。
ちなみに私はメイドさん属性に萌えることは皆無。誤解の無いように。


お姉さんぶるマリアさん

ハヤテってマリアさんのことを恋愛経験豊富だと認識していたような気がするけど…。まぁソースは私の拙い記憶力なので気のせいかな?*2
手を握られてドキドキしてしまったことを隠すようにお姉さんぶるマリアさん。よく考えたらマリアさんって誰かより精神的に下の位置にいたことが無いんじゃなかろうか?いや、メイドという職業自体ナギに従属する職なのだから、つまりナギよりは下の地位になるんだけど、それは身分の話であって精神的にはほとんど姉。
ハヤテに関しても同僚だが先輩。ここでも姉?
倉臼より地位は下だが、権力はなぜか上。精神的に余裕がある。
学生時代は飛び級している割に学年トップ。生徒会長も務め、地位もトップ。
ここまで書いたらマリアさんはプライドの塊みたいに思えてしまう…。実際そこまでプライドが高いわけじゃないんだけど、知らず知らずの内に人より精神的にだけは負けたくないと思っていそうな気がした。


ヤンなんとか

14巻のおまけマンガでは“ツンなんとか”で、今回はヤンなんとか。絶対にデレは言いたくないらしい…。
これは暗に何があってもハヤテにデレてなるものかと思っていることの表れか…それとも…。
先週「デレがあるとは限りませんわよ。」って言っていたが、それは手紙の主のことではなく自分自身のことを言っていたのだろうか…。
なんてことを意味もなく思った。


咲夜の的確なツッコミ

やっぱりなと思ってしまった。後出しじゃんけんみたいだけど、そう思った。


ゆるさんぞあのクソ野郎ー!!

今更この神父に何を言っても仕方ない気がするが、一応言っておく。クソ野郎って、こいつ本当に神に仕える者か?


超可愛い服を男の子に着せようとするメイド(と主人)

“喜ぶマリア”って書いているあたり、ナギもマリアさんのことをよく分かっているというか何と言うか。


福引は当たらなかった普通人

服の模様は86な普通人。普通は普通らしく1等なんぞ当たらなかった模様。
旅行は諦めるかと思いきや辱めを受けるハヤテを見てそれでも旅に出ようと決意。現実逃避という名の旅行か…。これを逃避行というんでしょうかね?(違います)


ノリに乗ってシナリオに従うマリア

それが首を絞める結果に…。


飛行機には断固乗らぬと主張する生徒会長

高所恐怖症だからそう思うんだろうけど、それを言ったら鉄の塊(客船)が水に浮くことも不思議だろう。
ちなみに飛行機が飛ぶ仕組みは物理を学ぶ者にとっては非常に単純な問題です。気になった人は『流体力学 揚力』でググってみよう。
飛行機に乗るのが怖いから旅には出ないと決意する生徒会長。だが、イチャイチャする知り合い(しかも女の方は恥ずかしい格好をしている)を見て旅に出ることを決意。これも現実逃避か…。


ところで、なぜマリアさんはあんなに恥ずかしがっているのか…。いや、恥ずかしいと思うのならなぜもっと露出の少ないのをチョイスしなかったのか…。


水族館へGO−!!(そこで決着をつける!!)

ってことで次回へ続く。
他人には見えない設定のはずの神父が入場券を買っているあたりを笑えばいいのかえ?


あとがき

スキャナの調子が悪いので、久々に写真無し。
確かに普段より短い時間で感想書ききった*3けど、全く推敲してないので変な文章が沢山ありそうだ…。
何かマリアさんが本格的にラブコメに参戦しそうな気がしてならない…。もうちょっと先でもいいような気がするけど…。
まぁマリアさんは日常に戻ったら今までとそんなに態度を変えなさそうだから、参戦するにしてもじわじわとしか入っていかないんじゃないかと思うが。
これくらいで今週は終わろう…。


写真ないのに別館の方書くべきなんだろうか…?
あぁ…頭が痛い…。巡回して寝てしまおうか…。


畑先生のコメントに期待してしまった追記

BS読んできたけど、この部分。

どうでもいいですが先週の神父の描いた手紙の丸文字の元ネタに
気付いた人がいたのには笑いました。
畑健次郎 BSVol.199
来週以降はこっち

ちょっと期待してしまった。だって先週…

ちなみに、現実にこんな丸文字使う人いるの?と思った人は茅原実里 丸文字」でググってみよう。
マリアさんが可愛かった ハヤテのごとく!第189話感想 - 眞華の感想日記

なんて書いちゃったんだもの。ほどほどに期待しとこうかね。



*1:高3

*2:7巻第4話(第67話)にちゃんとあった。

*3:約1時間。普段は2時間以上