マリアさんが可愛かった ハヤテのごとく!第189話感想

多分メッセを始めることになりました。
なぜ“多分”なのかと言うと、使い方が分からないものは、分からないまま自然にやらなくなる恐れがあるからです。
それに私はメールの返信が遅くなりがちなので、それに似た更に即効性のあるツールは向いていない気がするんですよ。
ま、始めてみたら案外ハマってしまったということはよくある話なので、まだ使っていない段階で書くようなことでは無いかもしれませんが…。
ちなみにアドレスはmaka.mass-ash@live.jpです。



さて、ハヤテの感想。先週はGWの旅行計画の話でした。日付は4月18日。
倉臼氏の誕生日だというのに、どうもスルーしているような気がしてならないのだが、果たして今週は…


扉絵

おそらく三千院家の庭でのマリアさん
多分初めてマリアさんを可愛いと思った。


三千院家に届くDM

個人的には『メイドの宅配』ってのがかなり気になる…。
何だ?都会にはそんな羨ましい宅配があるのか!?


あやさきハヤテくんへ

ハヤテ宛てのラブレター風DM…かと思いきや、それは正真正銘ラブレター。こりゃビックリだ。マリアさんBLEACH風に驚いていますね。
ところで、一体どこでハヤテの現住所が漏洩したのやら…。
相手の名は“神代令子”。恐ろしいほどの丸文字使い。
また何も考えずに作った新キャラか…と思ったね。まぁ今週ラストのコマに登場するわけですが…。
ちなみに、現実にこんな丸文字使う人いるの?と思った人は茅原実里 丸文字」でググってみよう。


マリアというメインヒロイン


この2コマだけで「この人はメインヒロインだな」と感じた。
前のコマで「クラスの男子が〜」って自分で考えているのに、疑いが消えずに匂いを嗅ぐ行為。そこには少なからず嫉妬の感情があるからだと思ったのですが…。深読みしすぎでしょうか?
2コマ目で冷や汗と冷めた表情なんかも、からかう様な余裕は無いように見えるし…。いや、深読みしすぎですな。



昔の白皇男子はロリコンってことでOK

高校時代ラブレターをしょっちゅうもらっていたらしいマリアさん
だいぶ前の感想のときに書いたけど、今回の話でどうも確定したらしい。
当時の白皇男子はロリコンばかり。


でもなぁ…。
リアルな話、高校時代、同じ学年に10〜13歳*1の女子がいたらそれはそれは目を引く存在だと思うんだわ。しかも17歳現在美人、または可愛いと評されている、その片鱗のある子だったら…。
まぁ犯罪臭があるのは否めないだろうが、無理はないように思うんだよねぇ…。ロリコンな私が言うあたり説得力皆無ですが。
それに他の女子からは特に人気者だろうね。牧村さんがオーバーアクションなわけでなく、あれが普通なのかも…なんて妄想した。


神代令子さんはヤンデレ


コピー&ペーストではなく、手書きでこれだけの量「スキ」と書けるのはなかなかすごいと思った。
対処に困ったハヤテとマリアさん。そこに登場したのはニート予備軍・又の名をHIKIKOMORIお嬢様。
ヤンデレの攻略なら任せとき!とやる気を見せるが、それはマリアさんの指摘通り別のマンガ*2 *3
強烈な文体でお断りの手紙を返信するが、それはハヤテの死亡フラグにしか見えない…。


そしてマリアさんはナギのメイドをやっているだけのことはあるというか…。そうでないと「デレがあるとは限りませんわよ。」なんて言葉出てこないと思うんだ。


ナギの考えるヤンデレ対処法

お断りへの返信は無数の「殺す」と血痕。
これはマズイとばかりに、ハヤテとマリアにバカップルな様子を相手に見せつけろと司令。
ナギ曰く、「ヤンデレは早めにフラグを消しておけば大きな問題にはならん」とのこと。

どう見ても桂馬です本当に(ry


ハヤテとメインヒロインの嘘デート

相手はメインヒロインだって言うのに、デートが嘘だなんてねぇ…。
街中を執事服男とメイド服女が手をつないで歩いていたらそりゃ目立つだろう…。場所によっては新しいメイド&執事喫茶のキャンペーンだと思われそうだ。
世間から見ればマリアさん“可愛い”のか…。ハヤテは“美人”と評していたけど、この差は、周りの人から見た17歳と、16歳から見た年上*4という視点の差が関係してるのかも…?


初めての相手はハヤテ君


手をつないだ初めての男の子という意味。このコマだけじゃ意味分からんよな。
それにしても初心だなぁマリアさん…。黒い面さえ見せなきゃ本当に彼女がメインヒロインだと思わされるなぁ…。
目がトロンとしているあたり参戦を予感させるんだが果たして…。


オチ

神代令子さんはやっぱり男子のいたずらというオチで次週へ続く…。


あとがき

書きにくかった。夕方から書き始めたんだけど、なかなか浮かばず、結局いつもと変わらん時間にやっつけで書いてしまった…。


この嘘デートがきっかけでマリアさんがハヤテを取り巻くラブコメに参戦するのかなぁ…なんて考えたけど、来週にならないと分からない上に、その可能性は低い気がする。
で、今週は全編に渡ってマリアさんが可愛かった。今までそんな風に思ったことなんて1度もないのに、そう感じた。
次号は巻頭カラーらしいから、表紙にも注目しとこう。何か付録もあるらしいし。
そういえば全員サービスでクッションが登場したね。絵柄が可愛いから応募してみよっかな…?


追記

他の方の感想を見るに、どうもメイドの宅配はデリヘル関係らしい。ほ〜ぉ…。
風俗関係は私が一番嫌いな業界です。
冗談でも羨ましいなんて書いた自分を殺したくなる…。


追記2

各所で話題になっているG○○gleストリートビューですが、昨日起きた渋谷の家屋倒壊現場のストリートビューが早い段階で2chに上がっていたのはビックリした。
犯罪ではないが、確かにプライバシーの問題浮き彫りになった瞬間だな…と感じましたね。


*1:普通は小5〜中1

*2:神のみぞ知るセカイ

*3:ところで、西原かのんはヤンデレに該当するんですかね?

*4:成人式発言と言い、17歳とは見ていない様に思う。