オフ会レポ

C73の時の失敗から、今回はオフ会のレポートを先に書くことにした。

パナソニックセンター

ほとんどの時間を共に行動していた友人と別れ、雨が降る中集合場所のパナソニックセンターへ。
大概キャラのプリントが施されているTシャツなどを装備している人ばかりであろうと思っていたら、本当にその通りで非常にわかりやすい集団でした
その場でちょっとした自己紹介のようなものをしてほんの少しの盛り上がりをみせたのですが、天気が雨と言うこともあり、雨宿り気味に建物の入口を塞いでしまったのは反省すべきだな…。パナソニックセンターは一般の建物なので、警備員の方には本当に迷惑を掛けてしまった…。
邪魔だと(おきな!さんだったかな?)が気付き、建物の中の隅っこの方へ移動。
ここで粗方揃い、出発。


移動

ゆりかもめ内では、席が隣と言うこともあり、幹事の文月かずやさんと一番話していました。
コミケの事、同人の事、ブログの事、大学の事、携帯の事…。
新橋に着くまで話し相手になって頂いて本当に感謝です。


新橋で居酒屋へ

新橋駅に集合していた方々とも合流し、オフ会の居酒屋へ。
道中私が“アニメの地方格差”という爆弾を投入しておきながら自分はあまり話さないという投げっ放しなことをしてしまったのが反省点。
自分がアニメ環境に恵まれている土地に住んでいることを他の方の話しぶりからひしひしと実感しました。


居酒屋でのオフ会

事細かに書こうかとも考えていたけど、それだと収拾が着かなくなりそうなので、覚えていることを大まかに…。

名札


コミケで休憩中に落書きしたのを名札として使っていました。
最初にピカチュウを描き、物足りないからと次々書いていったらこんなのが出来上がりました。
上の欄、「なぜサキさんが最後なんだ!?」とツッコミを喰らいましたが、その理由は、書いているときちょうど友人と奈々さん*1となのは*2の話をしていたからですよ。

服装

私は当日、中日ドラゴンズのユニフォーム姿でした。

このサイトをよく見に来て下さっている方にはこれだけで私のことがわかったみたいです。
れろさんなんかは、C73の時のオフ会で同じテーブルだったこともあってか、私を覚えていて下さっていました。覚えておらず申し訳ない気持ちになりましたね…。


自己紹介

なんせ20人超もいるので、自己紹介はインパクトが大事……と思っていたのですが、助け船を出されてようやく…といった感じでしょうか。
文月かずやさんに最初「一般人」と紹介されたのですが、その発言の根拠はいづこに…?コミケに野球のユニフォーム着てくる変人なんてそうそう居ませんでしたよw
そしてここで水樹奈々ファンをアピールしたことがオフ会での会話内容を左右するとは思ってもいなかったわけで…。
続々と色々な方の自己紹介が続く中、料理が出てくるタイミングと被ったことが災いしてか、途中からグダグダになってしまったのはいただけないと思いましたね。みんなご飯よりも人の自己紹介くらい聞けよ…と。


主に話をしていた方々

席が近かったため、様々な話題で盛り上がったれろさんボルツさん
れろさんから聞いたハヤテ界隈の話(と受験についての話)は本当に興味深かったです。顔を覚えて下さっていたのに、私は覚えておらず、本当に申し訳ありませんです。
ボルツさんとは中京圏在住民同士で何か結束みたいなのが生まれたのが印象的でした。高校野球についても話したかったな…。



奈々さんファン同士熱い語り合いをしたベルとろさんすずきんさん
ベルとろさんとは新橋からの移動中も少し話をしていたのですが、奈々さんの話題についてちょっとしか話が出来なかったこととが残念でした。その奈々さんの話題にしても、私が一方的に話していただけのような気がするので、反省…。
すずきんさんとは一番たくさん話をしていた気がします。一番好きな曲でもまさかのシンクロだし…。そしてiPodの再生回数には度肝を抜かされましたね…。私…その1/10くらいダヨ…。メッセの使い方を頑張って覚えようかと思います。
お二方とは、奈々さんのライブで再開するかもしれませんね。その時はまたよろしくです。



マイトガインの話で盛り上がったのは田中ひろしさん
まさかマイトガインがあの席で話題に上るとは思いもしませんでした。そして再放送があった埼玉県が非常に羨ましく思いましたね。
幼少時以来マイトガインは見ていないので、DVD-BOXを買おうかと検討中です。


ここに書いた以外にも、色々な方と話が出来てよかったです。また、全く話ができなかった方も結構いたので、次の機会があれば…と思います。


コースメニューの食べ物

貧乏根性が働いたためか、それとも飲食物を扱うバイトをしているためか、食べなければ…という気持ちが働いて結構食べていた気がします。鍋のうどんの汁を撥ねさせまくってしまって迷惑を掛けてしまったな…。
長いウインナーが出てきたときにすぐに下の方へ走るのはやめて頂きたかったのですが…まぁあれだけの人数が集まったら仕方ない…カナ?


飲み物配り

「○○誰〜?」と大声を出していたのは私です。
今思えば、もっと丁寧な言葉を使えばよかったと反省。次の機会は「○○誰ですか?」にしよう…。


まとめ

以上がオフ会のレポートです。
初対面の方とは、基本的に笑顔で接するよう努力しているつもりなので、オフ会中は笑顔でいたはずですが、その笑顔の裏でこんなことを考えていたのか…と思ってくだされば幸いです。特にこの後書く文章。




簡潔に言うと楽しかった。
うん、確かに楽しかった。
でも、だからこそ残念な点も浮き彫りになるわけで、そこのあたりの改善が要る気がした。
“赤信号、皆で渡れば怖くない”という言葉がありますが、その心理が少しながら働いた気がしました。
また、KYという言葉が脳裏に浮かんだ瞬間も多々ありましたね。
あれだけの人数色々な人が集まるということは、それぞれ考え方に相違があって当然なのですが、社会の常識というものも確かに存在しているわけで、それから逸脱する行為は自重すべきですね…。もちろんこれは私も含めてですが…。
ネガティブな意見が自然に出てしまうのは私の悪い癖です。その場で吐かず、後になって毒を吐くのも私の悪い癖です。気分を害された方がいたら申し訳ありません。


最後に、このオフ会を企画してくださった文月かずやさんとふじのもずくさん。コミケにオフ会にと本当にお疲れ様でした。



追伸

私は本当に気にしていないので、どうかお気をやまずにいて下さい。
to 神無さん


『本当に〜』を強調して書くと逆の意味になりそうだが、それはそれでw