NANA CLIPS 4の感想


あれはもう2か月も前の話なのか…。LIVE FORMULAのDVDのときは予約をしていないために岐阜のアニメイトで買えなかった奈々さんのDVD。あの時の記事にあるように、今回は予約していたので、発売から4日経った今日でも難なく買えました。


それではPV集、NANA CLIPS 4の紹介を…。


SUPER GENERATION



2つのシーンが入れ替わり立ち替わりです。
メインは下の方の、Tシャツ姿の奈々さんです。実はこのTシャツ、3+2+2=7って書いてあります。すげぇ欲しい!
時折上のようにピアノを弾いているドレス姿の奈々さんが登場しますが、このときの映像の美しいこと美しいこと。
バックが宇宙でそこに透明なピアノ。そして純白の奈々さん。うちの液晶テレビHDMI端子に対応していないのが本当に惜しい!


残光のガイア



飛び跳ねるような曲調ですが、PVは歌詞のように幻想的で神話的。まるで映画のシーンのようです。
写真ではわかりませんが、一曲の中にいろんな時間帯が登場します。主に昼と夜ですが、残光の名の通り印象に残りやすいのは夕方のシーンですね。
もう一度書きますが、かなり幻想的です。あまりに綺麗な画なので、一時期私の携帯の待受け画面はこの曲のPV画像でした。


Justice to Believe



ラテン風なお城の中での物語。
騎士の奈々さんはかっこいいし、踊り子な奈々さんは美しいし、言うことありません。
映像のみですが、物語性があり、見ていてハラハラしました。
仮面の呪いに取り憑かれた恋人の解放…。そのラストは託されたあの武器…。
見ていて興奮しましたね。


アオイイロ



制服姿の奈々さんが可愛すぎです。当時26歳でPV撮影をしていたとは思えないw。
あと、このPVは最初から最後まで一続きになっています。スマギャンで、撮影が大変だったと言っておられたのをよく覚えています。
あと、かなり動きの激しい曲です。画像をキャプチャしようとしてもボケてしまうのがほとんどでした。
写真ではこのPVの魅力を伝えきれないのが非常に残念です。


Crystal Letter



イメージとしては氷の世界と氷の妖精ですね。
この曲の奈々さんは、可愛いというよりも、美しいです。
う〜ん…綺麗だった…。
でも虫が嫌いな私としては、ところどころに蝶が出てくるのがちょっと…w


SECRET AMBITIONMASSIVE WONDERS

MASSIVE WONDERS




ヤバいわこれ…。
SECRET AMBITIONMASSIVE WONDERSのPVが続きものになっていることはMASSIVE WONDERSのCD発売時から知っていましたし、どっちのPVも見たことがありましたが、実際に続けて見るとその破壊力がよくわかります。
SECRET AMBITIONは白と黒の対比。白奈々さんは無菌室で軟禁されている状態。黒奈々さんは下水管の中でハードロックです。
MASSIVE WONDERSは白と赤の対比。白奈々さんは無菌室で軟禁された状態から、怪しげな連中に移動させられている場面。赤奈々さんは連中の監視カメラに堂々と映って歌いまくっています。
で、物語性があるのは白奈々さんの方。簡単に言えば無菌室からの脱却。監視連中を昏睡させて自力で外の世界に飛び立っていく過程の物語です。
最後の方の、エレベーターを降りたときに見せた表情がすべてを物語っていました。
この2曲のPVを一気に見れたことには感動すら覚えましたね。


Orchestral Fantasia



廃墟…というか、砂漠地帯のような所で古い楽器を使ったオーケストラ。
歌詞は音楽が題材になっているのですが、このPVもまさにそんな感じ。
砂を被り、ストリングスに溺れて楽譜にまみれ…。それでも音楽に生きる…。
まさにFantasia(幻想曲)に相応しい雰囲気を醸し出しています。
そしてギターを弾いていた人物は…。


Astrogation



縦横比が他と比べて横に長いです。いや、縦に短いと言った方が正しいのかな?
望遠鏡で覗いた先には白い空間。そこには近未来的な雰囲気をした純白の歌い手。
既に何度書いたかわかりませんが、奈々さんが可愛いんです。
Yahoo!ライブトークの時だったかに言っておられたのですが、気分が乗った状態で撮影が進んでいたため、途中、台本にないウィンクをする場面があるのですが、そのシーンでは平静を保てそうもありませんでしたねw。


COSMIC LOVE



古めかしい映画のような演出です。そして非常にPOPです。
場面が次々と変わってしまうため、キャプチャには苦労しました。っていうか本当にコロコロと変わってしまうので、あれもこれも貼りたくなってしまうくらいでしたねw。
所々で歌詞の英語表記があるのもアクセントになって印象に残ります。
元気な曲に相応しいかなり忙しいPVなので、見るときは1秒たりとも画面から目が離せません。


まとめ

他にもMAKING映像やTV-CM集、MASSIVE WONDERSのanother editなど、まだこの記事内で紹介していないものも沢山あるのですが、そこはほら……DVD買って見ろ!ってことで。
とにかく奈々さんがかっこよくて可愛いです。特に可愛い場面が多かったですね。
NANA CLOPS 3からいったい何年の歳月が流れたことか…。しかし、このDVDは待った甲斐が十分にありました。
これで5000円かからないんですから、非常にお買い得商品でもありますね。


さて、それじゃあ2周目。今度はオーディオコメンタリーをONにして見るか。

NANA CLIPS 4 [DVD]

NANA CLIPS 4 [DVD]