HD DVDはBlu-rayに敗れたが、東芝という企業は負けていなかった

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売(読売新聞) - Yahoo!ニュース
どれぐらい画質が綺麗になるのかはまだ詳しく発表されていないけど、これがかなり効果的に実現するのだったら、Blu-rayは本格的に普及しなくなるかもな…。


規格競争に勝ったというのに、Blu-rayは未だに普及していない。なぜ?
理由は簡単。高いから。
なんかこぞって「これからはBlu-rayの時代」なんて言われているけど、私はBlu-rayは流行る前に衰退すると思う。
だってディスクが高いから。
正直現行のDVDでも十分高画質ですよ。
そりゃあ40とか50インチの超大型テレビで見る場合は流石にもっと良い画質が欲しくなるかもしれませんが、いわゆる一般庶民にとっては32インチでも十分デカい。
そんなテレビでBlu-ray画素を再生しようとも、DVD&HDMIとさほど変わらないと思います。VARDIAのTSとVR標準速を見比べても、私は気にならないもん。
金持ちやオーディオマニアならまだしも、庶民にとって一番大切なのは価格なんですよ。解像度とか画質なんて気にしない限り分からないもんです。


って、今気づいたがこの東芝の新技術…。値段が張るようだったら全く意味がないんだなぁ…。
でも今のVARDIAに1万以内の値上げで搭載されるのだとしたら、Blu-rayは本格的に危ないんじゃないかと思うね。


流石にBlu-ray並とまではいかないだろう。でも庶民的テレビサイズで見る場合、DVDでもBlu-rayでも些末な差しか感じさせないんだったら、庶民は安い方に飛びつくだろうな。


結局東芝の鍵になるのは価格か…。でも、この現行DVDによる革命を是非とも起こしてもらいたいなぁ…。