岐阜人へ50の質問

眠れなくなったから、暇つぶし。


岐阜人へ50の質問!!



1,あなたのハンドルネームと由来は?
答えるの面倒。



2,年齢と性別は?
10代。雄。




3,血液型と足のサイズは?
A。25。



4,あなたは岐阜県のどの辺に住んでる?
羽島。




5,同じ岐阜県でもなじみのない地方は?
岐阜市羽島郡市、海津市以外ほぼ全域。




6,よく愛用する鉄道名は?
愛用はしていないが、通学に東海道新幹線琵琶湖線




7,みそ汁のみそは赤みそ?
白は嫌い。




8,岐阜県にある世界遺産といえば?
白川郷




9,鵜飼いの鵜匠さんはどこの職員?
中学の時調べた。宮内庁




10, 岐阜公園で刺された板垣退助が言ったという有名な言葉は?
板垣死すとも自由は死せず…確か。




11,養老の滝の逸話を知っている?
知らん。




12,実は岐阜県が日本地図のどの辺にあるかわからない?
馬鹿にしてるのか?




13,畜産センターで一番好きな動物は?
何それ?




14,スーパーといえばどこ?
カネスエか三心。




15,モミジの名所といえば?
知らん。




16,長良川の花火大会行って渋滞に驚いたことがある?
むしろ常識。




17,ポンハゼ好き?
ポンハゼ?米のアレか?もしそれなら好き。




18,やっぱりドラゴンズファン?
熱烈に。




19,あなたの町の名産品を一つ挙げると?
レンコン。




20,美川憲一の歌った岐阜のご当地ソングは?
柳ケ瀬ブルース。




21,城田寺ってなんて読む?
確かキダイジ。




22,ハローキティの携帯ストラップ。さるぼぼバージョン持ってる?
持ってない。




23,岐阜弁は名古屋弁よりきれい?
みゃーみゃーがーがー言わんだけそう思う。




24,富有柿で有名な町を1つ挙げてみて?
本巣?




25,あなたの住んでいるところから一番近い『村』は何村?
知らん。




26,木曽三川、それぞれの川の名前は?
木曾・長良・揖斐。




27,近所の結婚式の菓子まきに行ったことがある?
子供んときに。




28,もちまきがあるとスーパーの袋持参で拾ってしまう?
それはオバチャンの話。




29,幼児語で「だんだ」と言えばどんな意味?
知らん。




30,「くろにえ」さて、どんな意味?
知らん。




31,「やげ〜」は言わない?
言う。




32,家に車は2台以上ある?
原付も自転車も車だろ?じゃ、9台。




33,あなたの車のナンバーはどこ?
岐阜3つ。羽島市1つ。




34,大縄場大橋を渡るスリルが好き?
高校の時ケッタで爆走。死にかけた…。




35,右折の車が赤信号になってもドンドン曲がってくるのに腹を立てたことがある?
それくらい日常茶飯事。いちいち腹立ててたらキリがない。




36,金華山登ったことある?
無い。




37,岐阜城の城主を一人挙げてみて?
斎藤道三




38,岐阜で温泉といえば?
市なら太古の湯と清泉の湯。県なら下呂




39,川で泳いだことがある?
無い…と思ったけど、小学生の時合宿で山の川泳いだ。
羽島でやると完全に自殺行為。




40,首都が東濃になったらどうする?
何にも。




41,高島屋は岐阜より名古屋駅だと思う?
名古屋と比較する時点でおかしい。岐阜の高島屋は本屋しか魅力がない。




42,県知事は誰?
古田肇氏。




43,かがみはら と言われると かかみがはら と訂正したくなる?
むしろ「かかみはら」でおk。




44,岐阜出身の有名人といえば?
英智朝倉健太和田一浩・Mr.マリック・高橋尚子伊藤英明熊田曜子。パッとこんなもんしか出てこん。




45,愛用している銀行は?
大共・ゆうちょ。




46,新聞は「岐阜新聞」?
昔4年間だけ。岐阜新聞つまらんから、今は中日新聞




47,長良公園各務原市民公園は何の跡地?
岐大?




48,実は3代続けて岐阜出身?
3代どころか…。




49,他県の友達と話していてなまりがないねと驚かれたことがある?
他県の友人はほとんど関西だから、むしろこっちが訛ってる立場。「イントネーションがうつって困る」と言ったし言われた。




50,他県の人の岐阜のイメージはどんなだと思う?
そもそも岐阜が出てこない。言われてやっと思いつく程度だろう…。







まだ眠気が来ない…。寝たい…orz。