アンケート『あなたは日比野文の行動&発言を許せますか?』結果発表

試験期間中につき、発表が遅れてしまいすみませんでした…。ようやく結果発表です…。
ちなみに未だ試験期間中です。完全に死亡フラグです…。もうどうにでもな〜れw。


投票してくれたみなさん。たくさんの投票ありがとうございました。
並びに、捕捉してくださったサイトの方々には、本当に感謝です。捕捉がなかったら、うちみたいな弱小サイトの投票でここまで票が伸びることなどなかったはずです。本当にありがとうございました。

結果発表は続きを読むから…


あなたは日比野文の行動&発言を許せますか?
[投票期間] 2008/01/13 〜 2008/01/23 [投票数] 72票

項目
投票数 回答率
許せる 51 70.8%
許せない 8 11.1%
ヒナに対する行為だけは許せない 3 4.2%
ナギに対する行為だけは許せない 4 5.6%
どっちでもない 6 8.3%


7割が“許せる”という結果。
意外だ…。もう少し許せないが多いと思ってたのに…。



以下、寄せられたコメントの紹介。私自身が許せる側の人間なので、許せない側のコメントにはそっけないかも知れませんが、許して下さいw。
設定をミスって、“許せる”項目の一番古いコメントが消えてしまいました。ご了承願います…。


■許せる

天然さんの行動&発言だからしかたない。まぁ可愛いから許せる。

可愛くて許せるのは女の子の特権です(二次限定)w。

許せるというよりは、自分の経験上、一連の行動を責められない、というのが正しいです。単なるドジや空気を読まない困った人、というよりは、自分なりに最良の方法を考えても、結果として迷惑だったり裏目に出たり…ということだと解釈してます。ヒナに対してもナギに対しても、相手のことを慮る描写があったので、余計にそう思います。

なるほど。確かにそういう人を責めるなんて鬼畜ですわなw。

ナギに対しては「よくぞ言ってくれた」ってとこが割とあるので……

ナギに恨みでもあるのでしょうかね?w

笑えるレベルだから全然オッケー

私も久々にハヤテで笑いましたw。

筆者痛いな・・・

もともと痛いマンガですからw。

かわいくていいんじゃないですかね?

かわいいは正義』ですw。

ぬしろヒナギクとハムスターの方がウザい

ヒナとハムが嫌いとは珍しい方だ…。

ギャグマンガなんだから。これで迷惑なら暴酒教師やマッド開発者とか許せないキャラばかりになってしまいます。

確かにまともに受け取っていたら、雪路ファンもしおりんファンもいませんわな。

我慢する必要などないのだから

所詮ギャグですからねぇ。

常識的に考えてナギよりマシだろ。

ハチャメチャな性格ですからねぇ…。っていうかそもそもこのマンガに常識を求めてたら切りがありませんw。

何故許せないのか?

同感です。

ギャグマンガのキャラは理不尽な行動や発言をするものです。そしてそれを楽しむものですよ。目くじら立てるようなことじゃないです。

これが真理。




■許せない

というかモブとしてだけ活躍してほしい

ただでさえキャラが多すぎるくらいですからねぇ…。

笑えなかった

そうですか…。

私もあのキャラの性格はなんとなく許せません^^;

なんとなく…ですか…。

作品全体として見ると、幅が広がって面白くしてくれるキャラだと思えるが、彼女の性格自体は正直受け付けないです。

もう少し違った形で幅を広げてくれていればおkということですね。

ちょっとうざい

そうですか…(2回目)。




■ヒナに対する行為だけは許せない

ダークな面が、よくて、それ以外は「う〜ん」といった感じです。 でも、自分もウザイ人なんですけどね。

彼女はダークな面もそれ以外な面も素でやってますからw。

第一声が「パンツ丸見え」ってどうよwどう見たって先輩ですよ。何がアダルティな黒いヤツだw

文ちゃんもちょっと大人な世界に興味があったんだと思いますよw。




■ナギに対する行為だけは許せない

ヒナに対しては天然でも許せるけど、ナギにした行為は全く理解できない。なぜパンくずなのか、なぜ鳩なのか分からない

そこに笑った私がいますw。

ハヤテのフォローもなんかギャグとしても・・・って感じでしたので

すみません…。私が“むしろハヤテが許せない”という項目を設置しておかなかったばっかりに…w。




■どっちでもない

日比野文ハヤテのごとくに合ってない

今までになかったタイプのキャラですからねぇ…。

どうでもいい。

そうですか…(3回目)。

微妙ですね〜まだ1回だけしか登場してないですし…それにこれから本編に深くかかわらないキャラクターだと思います

BS読む限りじゃ畑先生も細かい設定作ってないっぽいですしね。本編に絡むかどうかは別として、せっかく作ったキャラですからこの先も出てくるとは思いますよ。希望的観測ですがw。

ナギに対するアレはあれはちょっとどうかと思うけど、まぁ…ギャグとして捕らえて…

ま、この文ちゃん登場の2週は特にギャグの強い回でしたから。




コメントは以上です。たくさんのコメントありがとうございました。


まとめ

初めての投票企画でしたが、今は反省の限りです。
選択肢を増やせるように設定したり、コメントが古い方から消えないように設定しておけばよかったと後悔しています。
許せる票が7割というのには正直驚きました。ハチャメチャな言動を繰り返した文ちゃんですが、結構愛されているようです。
許せる派の私はホッとしました。




最後に一つお詫びを…。
今回この投票では、色々と物議を醸した新キャラ・日比野文に対し、どれほどの肯定否定があるのかを明らかにするため“許す”“許さない”という言葉で投票していただきましたが、この表現自体が各所で物議を醸すことになってしまいました…。

これ何のアンケートでしょうか…。
こんな純粋無垢なキャラが許されるとか許されないとか意味が分かりせん!
MOON CHRONICLE 白皇学院「過去」「現在」「未来」の生徒会長 −ハヤテ159話

日比野文が好きな人、肯定的な人は日比野文の行動に対し「これどうなのよ?」と疑問を抱いたりはしないと思いますし、むしろその行動が好きな人もいるわけで、「許せる」というのは違うんじゃないかと。
逆もまたしかりで、「好きじゃない」と「許せない」は必ずしもイコールではないでしょう。「許せる」「許せない」では極端すぎて、日比野文に対する賛否比率とは微妙にズレた結果が出るような気がするのですが・・・。
ぷらずまだっしゅ! 「ハヤテのごとく!」日比野文の役割について考えてみる


私の語彙力がないばかりにお騒がせさせてしまったようで、すみませんでした…。