無垢で普通で天然な新キャラ登場 第158話感想

姉さん事件です!なんとハヤテ感想をうpするのは1か月ぶりです!


いや、ホントにほとんど1か月ぶりだから困る…。最後に書いたのは年末12月26日だけど、その時は記事消失事件を起こしてしまったからうpしていない…。
最後にうpしたハヤテ感想は12月12日の第156話。約1月前…。


ちなみに156話の、水着についてちょっと…。
実際に、中一(13歳)の子に聞いてみました。曰く「男子と一緒の水泳の授業は嫌だ。」だそうです。
多感な年頃ですからね…。ナギのあの反応も当然だったみたいです。
え!?どうやってそんなこと聞きだしたかって?  企業秘密です。



本編に関係のない前置きだな…。


日比野文 15歳


さてさて、今週のハヤテでは、愛歌さん以来?の新キャラが出てきました。
名前は『日比野文』。柱には、こう書かれていました…。

執事とお嬢さまが2年生になったという事は、当然、後輩ができたりするわけです。かわいそうに…

かわいそうにっておいおいw。




しかし普通の苗字だ…。しかも「文」って名前をえらい古臭く感じてしまった…w。
このマンガは、金持ちが多いせいか元公家や元大名の、貴族苗字だらけです。
例えば、三千院・桂・橘・鷺ノ宮・大河内・東宮
普通な苗字の方が少ない中で、普通っぽい名字の日比野さん登場。
西沢さんみたいな活躍があるかもw。

ちなみに私の携帯に登録してある苗字で、親族除いて一番多いのは日比野ですw。


無敵の生徒会長様との出会い

今週ここまでの2ページは、ハヤテが最初に白皇に登校した時とそっくりでしたが、ヒナとの出合い方もハヤテと同じとは…。

よくバカと煙は何とやらと言いますが、ヒナはホントに木の上が好きですね。
初対面の相手に放つ最初の言葉が「パンツ丸見え。」って…文ちゃんあんたは小学生かw。


飛び降りるヒナ

高所恐怖症の人って、飛び降りるのにかなり勇気が要るんだけど…。

ちょ…邪魔!邪魔だよ!
この行動は思わず笑ったw。
この娘、言動一つ一つが逐一可愛いなぁ…。この丸まってる姿なんか、小動物みたい。
色々と予想外な事をしてしまうところとかも小動物っぽいし…。
で、予想外な事に、落下地点で立ち上がりましたよこの娘…。

既に飛び降りてしまったヒナは咄嗟の判断で…。

ヒナスゲェ!!
回避しましたよ!
しかし回避した先には、トゲトゲの枝むき出しの植え込み…。
痛々しい傷を顔に負ってしまいました…。

ちなみにヒナの綺麗な髪の毛が痛んでしまったかもと気にする私は異端ですかね…?


反省

自分の行動を迷惑ではないか…と反省する文ちゃん。直後にヒナが「迷惑なんて掛かってないわよ。」と笑顔で切り返せたのも、この反省の態度があったからだろうな…。
でないと、あれほど疲れた表情をしていたヒナが、笑顔になんかなるはずがない。

ぶっちゃけ、人に迷惑を掛けておいて、全く気付いていない人が余の中にウンザリするほどいるので、その点この娘はいい子ですよ。

ヒナが名前を知っていたのは、たぶん生徒会長だからじゃないかな…。
ヒナなら新入生の顔と名前くらい気合いで覚えてしまいそうだしw。


ナギとの出会い

そこらで居眠りして授業をサボろうとしているナギとご対面。
見た目10歳そこそこのナギを新入生と認識できたことに驚きw。
遅刻を心配してナギを起こそうとする文ちゃんですが…。

君は何回笑わせてくれるんだw。
最初に読んだのは昨日の夜中でしたが、本当に笑ってしまったよ! 自分の部屋だったから、遠慮なく笑ったよ!

でもその後は、初対面のナギに「落ちこぼれてしまったんですね!!」とか「名前だけはすごく偉そうです。」とか、失礼極まりない発言を連発してしまう文ちゃん…。
怒ったナギはハヤテを召喚し、「私のスゴい所を教えてやってくれ!!」と命令しますが…。



よりによって選んだ言葉はそれかよ!
貧乳人口の方が圧倒的に多いこのマンガでその発言はねえよw。


あとがき

今週は新キャラ文ちゃんの目線で見た、変人だらけのハヤテのごとく!でしたw。
ハヤテのごとく!という物語を、まっさらな状態の人が見ると、こういう風に写るんだな…と思いました。
この先彼女は物語に食い込んで来るんでしょうね…。
で、ある意味読者に近い目線でこのハヤテのごとく!の世界を体験していく役割を与えられているキャラなのかも…。
そういうキャラは今までいなかっただけに、今後の活躍に期待です。

ちなみに彼女の性格…。表すならば『無垢・普通・天然』だと感じました。
普通のキャラは既に西沢さんがいますし、天然のキャラは既にサキさんと伊澄がいますが、彼女はいずれとも違った印象でした。
思ったことをそのまま口にしちゃう無垢な性格が一番表に表れているからでしょうか…。
小動物みたいな可愛さがあるからでしょうか…。

ともかく人気が出そうな可愛いキャラです。
自分内順位で一気に2位を獲得してしまいましたw。

ちなみに白皇の新入生なんで、頭はそこそこいいはずです!

今後の活躍に期待です。(2回目)