ポケスペ4巻雑感

ポケットモンスターSPECIAL (4) (てんとう虫コミックススペシャル)

ポケットモンスターSPECIAL (4) (てんとう虫コミックススペシャル)

3巻の感想を書いてない気がするけど、4巻が面白かったのでこれの感想を先に書いてしまう。

2年後のお話

ゲーム版金銀は赤緑編の3年後のお話だから、このイエロー編はその1年前のお話。四天王シバに倒され行方不明になってしまったレッドを探すため、イエローが立ち上がるというところで物語の幕が開きます。


イエロー・デ・トキワグローブ

手持ちポケモンドードーコラッタ。それにレッドのピカ。これだけだとものすごく弱いはずなのに、ポケモンが見たものを自分も視ることができる特殊能力と、大胆な作戦を思いつく発想力。そして何より、ポケモンを如何にして傷つけずに済むかを一番に考える優しい心。これらが武器となって、強力な四天王相手でもやられることなく対峙しています。



そしてなるほど…。可愛いとか言ってた理由がわかった。
っていうかこの少年、3巻に出てた女の子だよね?
一番最初に友達になったコラッタのニックネームが“ラッちゃん”で、しかも出身がトキワシティだし…。
確定ではないけど、これはほぼ決まりだろ。


それにしてもまさかあの子を主人公にするなんて毎度のことながら奥が深い…。


四天王

レッド編のジムリーダーと言い、最強ランクのトレーナーは悪役になるようです。
レッド編ではとりあえず姿(しかもほとんど影)見せただけだったのは、このイエロー編で軸におくためだったのか…。


グリーンとブルー

ブルーはほとんど出てきてないけど、イエローの協力者っぽい。
グリーンは師匠になりました。これは心強い。


正義のジムリーダー

各人ともレッド探しに全力。エリカは、なにやらイエローのことについて思い当たる節があるような描写も…。
え…と、エリカが説明するカツラの描写がやたらカッコいいんですがw。


あとがき

レッド編より面白いと思った。過去の話からさらに膨らませているんだから当然と言えば当然なんだが、イエローが今までになかったタイプのトレーナーだということも大きいと思った。
1.ポケモンに対して優しい。2.バトルが強い。
それだけだと埋もれてしまう。
そこに、3.トレーナーとしてレベルが低い。4.絶対ポケモンを傷つけない。という不利な条件が重なっているから、彼女が次にどういう行動を取るのか気になってしまう。
そしてその不利な条件下でも何とかしてしまうからイエロー編は面白いと思った。

どうしような…。金欠だけど明日続き買ってこようかな…。