4月3日編終了&またも伏線放出 第146話感想

今週でハムヒナの話がやっと決着&長かった4月3日編がようやく終わりました。
思えば、4月3日開始当初は、誰もが長編を予想できませんでした。



2ページ目

3ページ目を隠すと、展開と言い柱と言い、先週の最終ページだったはずのページに見えます。
先週のBSに2話で1つみたいなことが書かれていましたが、これはコミックスで続けて読みたい。


ヒナがやっと言ったが…

以前ボクは、ヒナの告白を聞いたら、西沢さんはどういう反応を示すか…について、こう書きました。

女の勘が鋭い西沢さんは、もうヒナ→ハヤテに気付いていて、さほどショックを受けないという展開もあるかもしれない。一旦ショックを受けるも、諦めの悪い西沢さんはなんてことなく持ち直し、再度友情を確認する展開もあるかもしれない。

いや、一番ありそうなのは、知らなかったけど「へぇ〜そうだったんだ。あはは。」程度でショックも受けない展開。


眞華の感想日記(未熟)なぜウケる… ハヤテのごとく!第143話感想

なんていうか…読み切れてなかった…。
「へぇ〜そうだったんだ。あはは。」程度ではなかったですね。完全に大人でしたよ。
ネタ的には、「あんな事やこんな事も」まで予想していた西沢さんはある意味大人です。
ネタを抜いても、「別に会いたいと思えば、いつでも会えるんですよ。」なんて言える高2はかなり大人だと思います。
っていうか西沢さんはこのマンガで一番成長してますね。いえ、身体面でではありませんよ!身体面ではサクがダントツです(笑)。
精神的な成長は西沢さんが一番です。最初の頃(作中では3ヶ月ほど前)、ハヤテに必死でアプローチをかけていた娘…。その娘が、ヒナがライバル宣言したというのに、「先に口説き落としてみせる」と言えるまで余裕になれるなんて…。

対してヒナは子供理論全開。いや〜そう来るか。
自分が好きだ好きだと思っていても、相手に言わせなきゃ負け。逆に相手に言わせたら勝ち。そして私は完全勝利しか望まない。
ボクはこのヒナの考え大好きです。可愛いけれどカッコいい…彼女らしい考え方じゃないですか。
でもその対象がハヤテじゃあなぁ…。例えヒナが望む展開になっても、一体何年先のことになるのやら…。



「私がハヤテ君を口説き落とすのが先か… ハヤテ君がヒナさんに告白してくるのが先か…」と互いに確認。
西沢さんは今まで通りハヤテに好きだと伝え続ける。ヒナは今まで通り好きだという感情を秘密にして、惚れさせるまで何もしない。

え…と?つまり今までとそんなに変わらないってことですか?

でもまぁ個人的にはそれが一番の展開です。ボクは西沢さんファンですが、それと同時にハヤテのごとく!ファンでもあります。
サブヒロインたちとの恋愛に流れてしまったら、西沢さん物語やヒナギク物語はハッピーエンドでも、ハヤテのごとく!という大筋の物語はトゥルーエンドに行き着かない。
変化を恐れているだけかもしれませんが、これぐらい変化なしが今は一番いいと感じています。


花火

見開きでこのでかい花火絵は素直に感動するなぁ…。


伏線が…

また放出です。今回新たになった伏線は以下。

  • 愛歌さんが飛行石を持っている&お金ではどうにも…とても多いわ…
  • 『今は…』で姫神の後ろ姿

ダメだ…頭がオーバーヒートする…。あまり浮かばない…。
愛歌さんが三千院家になにか縁のある人物か…?愛沢家とも縁があるし…。しかもかなり重要人物?
姫神が愛沢家(意外と近所)付近に出没…。なぜ?マリアさんでさえ行方を知らない人物がなぜこんな近くに…?
考えが及ばない…。

畑先生は、ネタバレしておく情報としないでおく情報を、きっちり計算した上で、BSに情報を晒している気がしてきた…。


あとがき

来週は3周年記念で、表紙&巻頭カラーだそうです。今週は写真貼らないで感想書いてきましたが、気になったのでこれだけ貼ります。


ブログや2ちゃんの祭りに負けるな

ブログ…?多忙な畑先生はどうかわかりませんが、少なくとも編集部は大手中心にイロイロ見てるかもしれませんよ(笑)。