暑い…

岐阜ってもともと内陸だから暑いんですが、さすがにきつい…。
今日部屋のエアコンつけたら室内温度がHIってなっててビビったわ…。エアコンも具体的な温度表示するの無理ってどんなんよ…。
多治見市(岐阜県)で日本の歴代最高気温が観測されたらしい…。その温度は実に「40.9℃」。
体温計が42℃でカンストしてる理由は、それ以上上がったら人間の生命活動が止まるかららしい…。それにあと1℃にまで迫る外気温って…。

犬を室内に移動させました。長毛犬だから死にそうな暑さだろうし…。

で、結局うちから一番近いアメダス設置点の岐阜市の最高気温は「39.8℃」……。
祖母は「クーラーなんかつけんでもいいわ、電気代がもったいない…。」と言ってましたが、こういう性格の一人暮らし高齢者がニュースで倒れたって報道される人なんだろうな…と秘かに思ってしまった。

岐阜9ヶ所と愛知1ヶ所のアメダスが観測以来の最高気温を記録したらしい…。多治見市はもちろん、岐阜市大垣市も…。