西沢さんが本編に… ハヤテのごとく!アニメ第12話

自覚しだしたらその後は気になって気になって(笑)。なんてタイミングがいいんだろう…と。
この間友達とメールしてからボクは西沢さんが一番好きなキャラだったことに気づき、それから僕の中での西沢さん株が急上昇していますが、今日の放送でそれが天元突破しました(笑)。
時間が時間だけにかなり眠いですが、書けるだけ書いてみます。

原作通り。でも先生と生徒がハヤテの作文にかなり反応してる。
マリアさんの夢は自分のためじゃなくてナギのため。その後落ち込んでいく様はまさに「面白い人」。このシーンはマリアさんの表情がくるくる変わっておもしろいなぁ。
ナギの夢は13歳という年齢に相応したもの。あと、ハヤテがナギのお嫁さんになること。直前に「ハヤテはかっこいいなぁ…」って言ったあとにこの妄想か…。
ハヤテの夢は3LDK。でっかいです。都内じゃ幾らくらいするのか田舎者のボクには分りかねます。

ケータイ買って潮見高校へ

友達が少ないハヤテの数少ない友達。西沢さんや宗谷くんが登場(再登場)。ここからが今週の本編といっても過言ではないはず。
この時点での原作での西沢さん→ハヤテの呼称は、「綾崎君」でしたが、アニメでは「ハヤテ君」でした。
告白シーンの表現は最高潮。
「二次元にしか興味無いんだ」のバックは北高祭のバンド演奏時のハルヒたちになってました。

ヤケ食い

西沢さんかわいいよ…。今週は全編にわたって西沢さんが可愛いです。

レンタルビデオショップタチバナ

Bパートの重要な拠点になっています。

ハヤテを見つけて

西沢さんが感動している場面でもテレビの前でやられているボクがいました。

三千院家へ

SPに捕まる西沢さん。すでに青少年の視聴に関していかがわしい表現にされている件について。
ってかマリアさん、それはどこの地下室ですか…。メイドの仕事ではないよね?
SPから逃げたあとタマに遭遇。若本様の「コメディ描写。リアル描写。」の声が一日中脳内から離れなかった(笑)。
コケた時の西沢さんがなんか色っぽい。
ハヤテがイナ●マキックでタマを撃墜。助けられて表情が輝く西沢さん。ハートが飛んでる。ボクは悶え死ぬ直前まで逝きました。西沢さん…可愛すぎるよ…。

ハム

そこにナギが登場。「ハヤテ、なんだその女は?」って浮気現場に遭遇した妻が発するセリフですよ。
意外なことに先制攻撃したのは西沢さんです。ナギは一瞬たじろぎますが、圧倒的な威圧感(龍)で西沢さん(ハムスター)を撃破。今現在(3月29日)ハムスター戦車にまで登りつめている西沢さんのLv.1状態です。ここからの過程がアニメでもちゃんと描かれますよね?ねっ?

次回

次回は白皇学園編入試験です。予告を見る限りじゃ原作の内容+αのα部分が結構大きくなってそうです。
このハヤテのごとく!という作品を、「ハヤテの学園生活」を主題として取り上げるなら、今回の12話までの話はすべてプロローグにすぎなかった……とでも言いたそうな今週の終わり方でした。

最後に

結局ほとんど書きたかったこと書いちゃったよ。サキさん絡みのこと書いてないくらい。
ボク含め、西沢さんファンにはホンットたまらない回でした。原作以上に出番増やしてくれないかな…?なんて思ってしまいました。