センバツ六日目

今日は岐阜県勢二校目の大垣日大が登場するほか、今日から二回戦が始まります。

第一試合 大垣日大(岐阜)7−4北大津(滋賀)

見逃してしまいました・・・。起きた時刻は11:50.もう終わって次の試合が始まりかけでしたorz。いまだに岐阜県勢の試合を完全に見れていないのは岐阜県在住者としてどうかと思う・・・。

第二試合 大阪桐蔭11−8佐野日大

とうとう中田が火を噴いた!!第一打席の左越えは一昨年の夏を髣髴とさせる勝ち越しの3ラン。「大阪桐蔭!物凄い一年生が控えておりました!!」主戦の辻内が打ち込まれてリリーフをしており、投打にわたる活躍を一年生がしていたということもあり、あの時の実況の台詞はいまだに忘れません。佐野日大が反撃にかかろうとする場面での三打席目はレフト中段に飛び込むダメ押しの2ラン。6−3のスコアを8−3にしました。やはり桐蔭は打撃のチームらしく、タイムリーヒットによる得点(スクイズなどではなく)が他の高校よりも多く感じられました。
・・・と、ここまで見ると桐蔭の圧勝のようですが、桐蔭は守備が乱れ、結局試合は点の取り合いになりました。結果は3点差の接戦。佐野日大は足を絡めた攻撃で一回戦と同じような戦い方で点を重ねていきましたが、一歩及ばず二回戦での敗退となってしまいました。

第三試合 常葉菊川9−0−今治西

5回が勝負の分かれ目になりました。連打で一気に点を重ねた常葉菊川に対し、無死一三塁のチャンスを生かせなかった今治西